
学校就学中の障害児(重症心身障害児を除く)に対し、放課後等に生活能力向上のために必要な訓練を行うこと及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。 事業の運営に当たっては、サービスを利用する児童の意思及び人格を尊重したサービスの提供に努めるとともに地域及び学校との結びつきを重視し、都道府県、市町村、障害児相談支援事業者、その他保健・医療・福祉サービスを提供する者との密接な連携を図るものとする。

事業所に係る適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図ると共に、事業所を利用する障害児及びその保護者などの意思及び人格を尊重し、適切なサービスを提供することを目的とする。

学校就学中の障害児(重症心身障害児を除く)に対し、放課後等に生活能力向上のために必要な訓練を行うこと及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。 事業の運営に当たっては、サービスを利用する児童の意思及び人格を尊重したサービスの提供に努めるとともに地域及び学校との結びつきを重視し、都道府県、市町村、障害児相談支援事業者、その他保健・医療・福祉サービスを提供する者との密接な連携を図るものとする。

事業所の指導員等は、障害児が日常生活における基本的動作を取得し、及び集団生活に適応することができるよう、その障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行う。 事業所の指導員等は、利用者及び障害児の意思及び人格を尊重し、常に利用者及び障害児の立場に立ってサービスの提供を行う。 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、関係市町村、他の居宅支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

事業所の指導員等は、障害児が日常生活における基本的動作を取得し、及び集団生活に適応することができるよう、その障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行う。 事業所の指導員等は、利用者及び障害児の意思及び人格を尊重し、常に利用者及び障害児の立場に立ってサービスの提供を行う。 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、関係市町村、他の居宅支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

- 🌱 子どもたちが農業体験を通じて自然に触れ、成長できる環境を提供しています。
- 🐄 和牛や地鶏の飼育を行い、動物たちとの触れ合いを通じて生き物の大切さを学びます。
- 🌾 地元農園での作業を通じて、野菜の栽培や収穫に関する知識を深めることができます。
- 🚜 収穫した野菜をパック詰めする作業を通じて、協力やチームワークを学びます。
- 🎉 定期的に開催される体験イベントや収穫祭で、地域の人々と交流しながら楽しむ機会を提供しています。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎨 楽しい創作活動や音楽活動を通じて、子どもたちの感性を育てます。
🤝 個別支援を重視し、子ども一人ひとりのニーズに応じたサポートを行います。
🏃♂️ 体力づくりや機能訓練を行い、健康的な生活を支援します。
📚 学習面では、文字や計算、パソコン操作を楽しく学べる環境を提供します。
🌍 地域行事に参加し、社会とのつながりを深める活動を行っています。
👶 保護者の思いを大切にし、共に成長する支援を心がけています。
🍱 昼食やおやつは栄養バランスを考えたメニューで提供します。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
- 🎨 創造力を育むアート活動やワークショップを定期的に開催
- 📚 読み聞かせや図書活動を通じて、言語能力やコミュニケーションスキルを向上
- 🤝 友達との協力を促すチームワークゲームやグループ活動を実施
- 🌳 自然体験を通じて、身体能力や社会性を育む屋外活動を行う
- 🧩 個別のニーズに応じた支援プログラムを提供し、成長をサポート
- 🎉 季節ごとのイベントやお祭りを通じて、楽しい思い出を作る機会を提供
- 👩🏫 経験豊富なスタッフが常にサポートし、安心して過ごせる環境を整備

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学校に就学されている障がい児の方に、授業の終了後または休業日に利用いただき、生活能力の向上のための必要な訓練、療育、社会との交流の促進等を図ります。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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