







🏃♂️理学療法士在籍🏃♂️
🖐️作業療法士在籍🖐️
🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠
🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠
👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸
📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱
みんなが元気で楽しく暮らせるよう、頑張ってくださいね( ^^)/
🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠
🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠
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息子のペースに合わせて、優しく見守っていただける環境に感謝申し上げます。「今日、何〜したよ!」と話してくれる様になりました、成長を感じます。今後ともよろしくお願いいたします。
🏃♂️理学療法士在籍🏃♂️
📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓
📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘
🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓
🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️
👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸
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🧠公認心理士在籍🧠
🧭【自立・就労支援特化】🧭
🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭
🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱
🚋【外食・公共交通機関】支払い・ルートや料金の調査も体験🍽️
💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️
🤝【ボランティア活動・調理実習あり】協力する力の習得🍳
👪【毎月開催】保護者会【進学・就職のお悩みを解決】🌸
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子供を預かってもらっています。
本人は楽しいと喜んで行っていますので良いところだと思います。
🏃♂️理学療法士在籍🏃♂️
🖐️作業療法士在籍🖐️
🧭【自立・就労支援特化】🧭
🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭
🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱
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長野県指定認可事業~誰にだって「キラリ」と輝く能力がある~
🍀児童発達支援事業(1歳半~小学校入学前)
火~金=10:00~16:00 *月は年間計画表による土=10:00~14:00
🍀放課後等デイサービス(小・中・高生)
火~金=16:00~19:00*月は年間計画表による
土=15:00~1 9:00
どんな子が利用する教室なの?
☆成長・発達について
勉強に取り組ませるのが困難・学力に不安を感じている・理解力が弱い・生活習慣がなかなか見につかない・体の動きがぎこちないなど
☆ことばについて
ことばの理解が遅い・会話が一方的・会話がうまく続かない・自分の気持ちを伝えられない・やや一方的なコミュニケーションが多いなど
☆性格や行動について
こだわりがある・落ち着きがない・初めてのことが苦手・気持の切り替えが難しい・友だちとよくもめる・気にかけるくせがあるなど
きらりの特徴
1・個別療育
一人ひとりに応じた課題を設定し、具体的な支援に取り組む。今何に困っているかを把握し、より良い生活を目指しています。
2・学習支援
集中力や様子を考え休憩を入れたり、分かりやすく楽しく学ぶことを目的としている。学習につまずきがあれば、丁寧にサポートしています。
とても優しいお姉さんスタッフが多いところです♡

元アスリートのスタッフ多数在籍

元アスリートのスタッフ多数在籍

職場体験・企業見学あり

公文式教材を用いた学習支援

職場体験・企業見学あり
<p>🏃♂️理学療法士在籍🏃♂️</p>
<p>🖐️作業療法士在籍🖐️</p>
<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
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<p>🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭</p>
<p>🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱</p>
<p>🚋【外食・公共交通機関】支払い・ルートや料金の調査も体験🍽️</p>
<p>💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️</p>
<p>🤝【ボランティア活動・調理実習あり】協力する力の習得🍳</p>
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<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
<p>🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
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<p>🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱</p>
<p>🚋【外食・公共交通機関】支払い・ルートや料金の調査も体験🍽️</p>
<p>💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️</p>
<p>🤝【ボランティア活動・調理実習あり】協力する力の習得🍳</p>
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・事業所は保護者及び障害児の意向、特性を踏まえた個別の支援計画を立てこれに基づきサービスを提供する。継続的に計画及びサービスを評価検討し、適切で効果的なサービスを提供できるようにする。 ・日常生活における基本動作の習得及び集団適応ができるよう支援する。 ・障害児の意思、人格の尊重をしたサービスを提供する。 ・地域との結びつきや関係機関との連携を大切に取り組む。 ・人権擁護、虐待防止に努める。 ・関係法令、条例を遵守する。

一 事業所の従業者は、障がい児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 二 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。運動遊びを中心とした療育を行う。 特に自己コントロールができるようになることや社会性を身に着けることの向上をめざす。

指定障害児通所支援事業の児童発達支援に係る事業の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、事業所を利用する利用者及びその利用者に係る通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な指定通所支援を提供する。

一般社団法人クーリア・サポートが設置する「レアレアの樹」が行う児童福祉法(に基づく指定児童発達支援の事業、指定放課後等デイサービス、保育所等訪問支援の事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者に対し、適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービス、指定保育所等訪問支援を提供することを目的とする。

私たちは、温かい療育を第一に、心の触れ合いを大切にしていきたいと考えております。療育を必要とするさまざまな人たちに寄り添い、自立に必要な支援を通してお子様とご家族に笑顔が絶えない希望ある未来・地域社会を目指します。

・ライフステージに対応した支援を目指し、学校との連携を深めながら、高校3年生までの支援を展開します。 ・小集団において社会性を学ぶ体験をしていただきながら、選択肢を少しでも広げて社会生活が送れるよう支援していきます。 ・医療ケア児も含めた多様な支援にも対応いたします。

1、障害児が日常生活における基本的動作の指導や知識技能の付与、集団生活への適応訓練、生活向上に必要な訓練、社会との交流を促進する等ができるように指導訓練を行う。 2、利用者の人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提案に努める。 3、関係機関と緊密な連携を図り総合的なサービス提供に努める。 4、定員、設備等関係法令を遵守する。

一人々の必要とする事、大切にしていく「何かを」子ども達と向き合い、保護者と共に見出し子ども達の将来に繋げられる支援を提供していきます。障がいのあるお子さんに放課後や長期休暇において安心できる居場所を提供し、日常生活における指導、集団生活への適応訓練、社会適応の支援を実施している。

児童が置かれている環境及び日常生活全般の状況等を通じて、児童及びその保護者が希望する生活や課題を明らかにし、適切な支援内容の把握に基づき、児童に対して必要なサービスを適切に行う。

🌟 児童発達支援に特化した施設
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供
👩🏫 専門のスタッフが個々のニーズに応じた支援を行う
🤝 仲間との交流を大切にし、社会性やコミュニケーション能力を育む
📚 各種講座やワークショップを開催し、学びの場を提供
🧩 遊びを通じた療育や支援プログラムを実施
🏠 安全で居心地の良い施設環境を整備
🎉 定期的にイベントや発表会を行い、成果を共有する機会を設ける

重度の障害児、医療的ケアの必要な障害児が安全で充実した生活を送ることがでるような支援を行う。すべての医療的ケアに対応している。

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放課後等デイサービスは、日常生活における基本動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練等の便宜を供与するものとする。 病院は、放課後等デイサービスの事業を運営するに当たっては、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村等、他の障害福祉サービス事業を行う者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。 病院において、放課後等デイサービスを提供する主たる対象者は常時介護を要する重症心身障害児とする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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