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🧭【自立・就労支援特化】🧭
🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭
🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱
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💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️
🤝【ボランティア活動・調理実習あり】協力する力の習得🍳
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元アスリートのスタッフ多数在籍

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職場体験・企業見学あり

公文式教材を用いた学習支援

職場体験・企業見学あり
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<p>🧠公認心理士在籍🧠</p>
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<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
<p>🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️</p>
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・事業所は保護者及び障害児の意向、特性を踏まえた個別の支援計画を立てこれに基づきサービスを提供する。継続的に計画及びサービスを評価検討し、適切で効果的なサービスを提供できるようにする。 ・日常生活における基本動作の習得及び集団適応ができるよう支援する。 ・障害児の意思、人格の尊重をしたサービスを提供する。 ・地域との結びつきや関係機関との連携を大切に取り組む。 ・人権擁護、虐待防止に努める。 ・関係法令、条例を遵守する。

指定障害児通所支援事業の児童発達支援に係る事業の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、事業所を利用する利用者及びその利用者に係る通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な指定通所支援を提供する。

一 事業所の従業者は、障がい児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 二 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。運動遊びを中心とした療育を行う。 特に自己コントロールができるようになることや社会性を身に着けることの向上をめざす。

一般社団法人クーリア・サポートが設置する「レアレアの樹」が行う児童福祉法(に基づく指定児童発達支援の事業、指定放課後等デイサービス、保育所等訪問支援の事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者に対し、適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービス、指定保育所等訪問支援を提供することを目的とする。

私たちは、温かい療育を第一に、心の触れ合いを大切にしていきたいと考えております。療育を必要とするさまざまな人たちに寄り添い、自立に必要な支援を通してお子様とご家族に笑顔が絶えない希望ある未来・地域社会を目指します。

・ライフステージに対応した支援を目指し、学校との連携を深めながら、高校3年生までの支援を展開します。 ・小集団において社会性を学ぶ体験をしていただきながら、選択肢を少しでも広げて社会生活が送れるよう支援していきます。 ・医療ケア児も含めた多様な支援にも対応いたします。

1、障害児が日常生活における基本的動作の指導や知識技能の付与、集団生活への適応訓練、生活向上に必要な訓練、社会との交流を促進する等ができるように指導訓練を行う。 2、利用者の人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提案に努める。 3、関係機関と緊密な連携を図り総合的なサービス提供に努める。 4、定員、設備等関係法令を遵守する。

児童が置かれている環境及び日常生活全般の状況等を通じて、児童及びその保護者が希望する生活や課題を明らかにし、適切な支援内容の把握に基づき、児童に対して必要なサービスを適切に行う。

一人々の必要とする事、大切にしていく「何かを」子ども達と向き合い、保護者と共に見出し子ども達の将来に繋げられる支援を提供していきます。障がいのあるお子さんに放課後や長期休暇において安心できる居場所を提供し、日常生活における指導、集団生活への適応訓練、社会適応の支援を実施している。

🌟 児童発達支援に特化した施設
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供
👩🏫 専門のスタッフが個々のニーズに応じた支援を行う
🤝 仲間との交流を大切にし、社会性やコミュニケーション能力を育む
📚 各種講座やワークショップを開催し、学びの場を提供
🧩 遊びを通じた療育や支援プログラムを実施
🏠 安全で居心地の良い施設環境を整備
🎉 定期的にイベントや発表会を行い、成果を共有する機会を設ける

重度の障害児、医療的ケアの必要な障害児が安全で充実した生活を送ることがでるような支援を行う。すべての医療的ケアに対応している。

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放課後等デイサービスは、日常生活における基本動作の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練等の便宜を供与するものとする。 病院は、放課後等デイサービスの事業を運営するに当たっては、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村等、他の障害福祉サービス事業を行う者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。 病院において、放課後等デイサービスを提供する主たる対象者は常時介護を要する重症心身障害児とする。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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