


いつも楽しい気持ちで、頑張ってくださいね( ^-^)

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事業所は、障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、障がい児等の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

・事業所は保護者及び障害児の意向、特性を踏まえた個別の支援計画を立てこれに基づきサービスを提供する。継続的に計画及びサービスを評価検討し、適切で効果的なサービスを提供できるようにする。 ・日常生活における基本動作の習得及び集団適応ができるよう支援する。 ・障害児の意思、人格の尊重をしたサービスを提供する。 ・地域との結びつきや関係機関との連携を大切に取り組む。 ・人権擁護、虐待防止に努める。 ・関係法令、条例を遵守する。

・児童が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、当該児童の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて指導及び訓練等を適切に行うものとする。 ・児童の意思及び人格を尊重し常に児童の立場に立ったサービスの提供に努める。 ・地域との結びつきを重視し、市町村、他の同事業者、保健医療サービス・福祉サービス提供者と連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

障害のある中高生に就労へ向けた準備支援を行い、子供の可能性を広げ、高校、養護高等部卒業時に就職や進学に繋がる子供を増やします。

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就労支援型放課後等デイサービスは、主に中学生と高校生を対象とし就労や自立に繋がるトレーニングを実施する教室です。 小学部からの切れ間のない支援を行うことによって、一人ひとりの利用者に適した療育を提供し、適性に応じたサービスを提供しています。 就労トレーニングでは、これまでの就労支援のように、ノルマや納期のある仕事を行うのではなく、利用者一人ひとりの特性を把握し、能力を活かして、適性に応じた様々な仕事に就くことができるようなトレーニングを実施いたします。 自立訓練では、身の回りのことを自分で行い、自立した生活を送ることができるよう、様々な観点から個々に合わせたトレーニングを実施いたします

1事業所は、障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、障がい児等の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

・障がい児が生活能力の向上に為に必要な訓練を行い、社会と交流を図る事が出来るよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効率的な指導及び訓練を行うものとする。 ・地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、他の障害福祉サービス事業所、指定相談支援事業者、指定障害者福祉施設その他福祉サービス又は保険医療サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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