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【山梨県リーグで活躍する現役サッカー選手が直接指導!🔥】
⚽サッカー療育で子どもたちの発達や心の成長をサポート⚽
💛 これからサッカーを始めたいお子さまも大歓迎!😊
🌈 楽しく体を動かしながらチームワークやコミュニケーション能力を育みます✨

個々の特性に応じたプログラムで、指先トレーニングやソーシャルスキルを楽しく学べます✨
季節を感じる工作やミニ四駆の試験走行で、創造力を育成🌟
経験豊富なスタッフが、個別支援に全力を注ぎます💪
子どもたちの企画によるイベントが、2ヶ月に1回の楽しみ🎉
土曜日や長期休暇には、手作り給食で食べる楽しみを共有🍽️
みんなの笑顔があふれる、アットホームな環境です😊

『共生ケアで生きる力をサポート』 年齢や障害の有無、国籍に関係なく、基本的人権と個人を尊重し、その人らしくできるだけ自立して暮らせる地域づくり。 また明日も頑張れる(顔晴れる)ために、地域のみなさんと一緒に地域社会の健全な発展に貢献する。

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🎯【楽しみながらスキル習得】
📚学習支援 / 🤸♂️粗大運動&✋微細運動 / 👁️ビジョントレーニング / 🗣️ソーシャルスキルトレーニング / 🎲カードゲーム
🎓保育園年長さん~高校3年生まで対応
💻プログラミング学習&🍳調理イベント実施
🧠学習・ビジョントレーニングを通して「分かった!」「出来た!」を増やすサポート✨
🚀「できる」が増えることで「色々なことにチャレンジしてみよう」という意欲が育ち、将来の自立へ🌈
😊“日々楽しく”をモットーに、笑顔の絶えない療育🌟

事業所理念 地域で安心し暮らせる社会 事業所は関わる者が成長するためにある

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ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

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🌟 諏訪圏域にある私たちの施設は、専門スタッフによる温かい療育を提供します!
👩⚕️ 医療型障害児入所施設での経験を活かしたリハビリテーションスタッフが、日常生活に根付いた支援を行います。
🎨 季節ごとの創作活動や行事を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
📚 地域の特別支援学校の先生と連携し、学習支援も充実!
🏞️ 音楽や屋外活動を通じて、楽しく必要な知識と経験を身につけられます。
🛁 水遊びや足湯など、リラックスできる環境も整っています!

🎉 楽しい遊びリテーションで心と体を育む!
🎈 障害特性を理解した支援で、個々の成長をサポートします。
🌟 日常生活や遊びの中で、発達課題をクリアする工夫が満載!
👩👧👦 利用者と保護者との密なコミュニケーションで、安心感を提供します。
🤝 他事業所のネットワークを活用し、家族の相談にも全力で応じます。
🏡 あたたかい雰囲気の中で、みんなで楽しく成長しましょう!

事業所は、事業の提供にあたっては、利用者の日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者及び保護者の意向、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、計画(以下「児童発達支援計画」という。)を作成し、適切かつ効果的に事業の提供に努めるものとする。放課後等デイサ-ビスにおいては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、利用者及び保護者の意向、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、計画(以下「放課後等デイサ-ビス計画」という。を作成し、適切かつ効果的に事業の提供に努めるものとする。

障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。子どものことを120%考えた理想の支援施設として職員には学術データを基にした「療育研修」を実施して「正しい療育」を目指しております。 発達に心配のあるお子さまはもちろんですが、その保護者様のサポートも

事業の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする医療と介護を必要とする利用者の生活が心豊かになる様、医療・看護・介護・訓練等の専門職が連携しトータルケアを行っています。

・安心・安全に配慮いたします ・適した援助をいたします ・一歩一歩の成長を共に分かち合います ・笑顔の溢れる空間と時間を提供いたします ・家族の想いを傾聴いたします

当事業所では、日常的に医療ケアを必要とする障害のあるお子様も通所できるよう、看護師が常勤しケアを含め、医療ケアのないお子様と同じ施設での療育を図ることで、どちらのお子様にもより良い療育を目指しています。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。 通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

利用者一人ひとりがその人らしく活き活きと生きていくためのお手伝いをさせていただきます。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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