
丁寧な対応をしてくれてありがたかったです。
宿題の時間は児童のほとんどが歩き回っており、テレビがついていたりしてただの自由時間です。



個々の特性に応じたプログラムで、指先トレーニングやソーシャルスキルを楽しく学べます✨
季節を感じる工作やミニ四駆の試験走行で、創造力を育成🌟
経験豊富なスタッフが、個別支援に全力を注ぎます💪
子どもたちの企画によるイベントが、2ヶ月に1回の楽しみ🎉
土曜日や長期休暇には、手作り給食で食べる楽しみを共有🍽️
みんなの笑顔があふれる、アットホームな環境です😊

1.『18歳までの継続支援』で利用者と保護者の幸せ、社員の幸せを両立する 2.風通しの良い組織で自由な発想のもと、実行ありきのチャレンジングな風土を造る 3.会社の責任、各々の責任を果たし、社会と会社に貢献する

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ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。
🎯【学習支援特化】「Iシステム」を活用したプリント学習📝
🤝【集団活動】工作🎨 / 運動ゲーム🤸♂️を通じて協力し合う力・コミュニケーション力UP🗣️
🧩【個別療育】ひとりひとりの「やりたいこと」にカスタマイズ✂️🖍️
🎉【イベント充実】クッキング体験🍳 / 夏祭り🏮 / クリスマス会🎄
🏫密接な学校や教育委員会との連携📞
📚学習支援を通して「できる体験」を増やし、自己肯定感を高め、自立に向けての支援を行っています🌱✨
🚀高校進学やその先の進路に向けて、ひとりひとりの特性に合わせて支援を行っています🎓🌈

事業所理念人を大切に

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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所理念 地域で安心し暮らせる社会 事業所は関わる者が成長するためにある

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🎉 楽しい遊びリテーションで心と体を育む!
🎈 障害特性を理解した支援で、個々の成長をサポートします。
🌟 日常生活や遊びの中で、発達課題をクリアする工夫が満載!
👩👧👦 利用者と保護者との密なコミュニケーションで、安心感を提供します。
🤝 他事業所のネットワークを活用し、家族の相談にも全力で応じます。
🏡 あたたかい雰囲気の中で、みんなで楽しく成長しましょう!

事業の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする医療と介護を必要とする利用者の生活が心豊かになる様、医療・看護・介護・訓練等の専門職が連携しトータルケアを行っています。

当事業所では、日常的に医療ケアを必要とする障害のあるお子様も通所できるよう、看護師が常勤しケアを含め、医療ケアのないお子様と同じ施設での療育を図ることで、どちらのお子様にもより良い療育を目指しています。

・安心・安全に配慮いたします ・適した援助をいたします ・一歩一歩の成長を共に分かち合います ・笑顔の溢れる空間と時間を提供いたします ・家族の想いを傾聴いたします

利用者一人ひとりがその人らしく活き活きと生きていくためのお手伝いをさせていただきます。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。 通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

一人ひとりの特性を把握し専門職が個別性のある支援を提供していく

①事業者は利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な技術を持ってサービスの提供を行います。②利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。③事業所の従業者は、サービスの提供にあたっては懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について理解しやすいように説明を行うものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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