
発達障がいのある子どもたちにむけた、学習に特化した、放課後等デイサービスです

事業所は、障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、障がい児等の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

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🎯【楽しみながらスキル習得】
📚学習支援 / 🤸♂️粗大運動&✋微細運動 / 👁️ビジョントレーニング / 🗣️ソーシャルスキルトレーニング / 🎲カードゲーム
🎓保育園年長さん~高校3年生まで対応
💻プログラミング学習&🍳調理イベント実施
🧠学習・ビジョントレーニングを通して「分かった!」「出来た!」を増やすサポート✨
🚀「できる」が増えることで「色々なことにチャレンジしてみよう」という意欲が育ち、将来の自立へ🌈
😊“日々楽しく”をモットーに、笑顔の絶えない療育🌟

🌟 諏訪圏域にある私たちの施設は、専門スタッフによる温かい療育を提供します!
👩⚕️ 医療型障害児入所施設での経験を活かしたリハビリテーションスタッフが、日常生活に根付いた支援を行います。
🎨 季節ごとの創作活動や行事を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
📚 地域の特別支援学校の先生と連携し、学習支援も充実!
🏞️ 音楽や屋外活動を通じて、楽しく必要な知識と経験を身につけられます。
🛁 水遊びや足湯など、リラックスできる環境も整っています!

保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害児の適正、日常生活全般の状況を踏まえて、目標及びサービスの内容、留意点を盛り込んだ個別支援計画を作成し、指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

信頼関係を基盤にみらいへの準備、前向きな経験つくりを意識した活動つくりを行う ①低年齢のご利用者さんの支援に際し、安全安心に集中する ②相談支援と連携し、家庭、地域からの信頼関係をより強化する。 ③各曜日のサービス提供のバランスを大切にした稼働率の維持

事業所は、保護者や本人の意向や特性に応じた個別支援計画を作成し共通理解を持って支援にあたる。また、地域に根差した事業所作りを目指し障害福祉と地域が寄り添っていけるよう繋がりの場となっていく。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。事業の実施に当たっては、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。事業の実施に当たっては、地域の結びつきを重視し、県、関係市町村、他の障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。

当法人は『あなたは一人のひとのために何ができますか』をモットーに不登校の子供達、学習障害を子供達、居場所のない子供達、児童虐待を受けている子供達、様々な支援の必要な子供たちがたくさんいます。その子供達に居場所を提供し、学習支援を行い、子供達を取り巻く望ましい社会の姿を示していきたい。

🌟 諏訪圏域にある私たちの施設は、専門スタッフによる温かい療育を提供します!
👩⚕️ 医療型障害児入所施設での経験を活かしたリハビリテーションスタッフが、日常生活に根付いた支援を行います。
🎨 季節ごとの創作活動や行事を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
📚 地域の特別支援学校の先生と連携し、学習支援も充実!
🏞️ 音楽や屋外活動を通じて、楽しく必要な知識と経験を身につけられます。
🛁 水遊びや足湯など、リラックスできる環境も整っています!

1事業所は、障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、障がい児等の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

・障がい児が生活能力の向上に為に必要な訓練を行い、社会と交流を図る事が出来るよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効率的な指導及び訓練を行うものとする。 ・地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、他の障害福祉サービス事業所、指定相談支援事業者、指定障害者福祉施設その他福祉サービス又は保険医療サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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