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自己存在感、共感的理解、自己決定を大切に、その子のよいところを伸ばし、自分自身が認められる居場所を作ります。保護者の方と相談をしながら一人ひとりの放課後等デイサービス計画を立て、それに基づいた活動・支援を行います。また、遊びの中で仲間とのコミュニケーションやルールを守ることも学んでいきます。

障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体・精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。また、地域との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、各関係機関との密接な連携に努める。児童福祉法、関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。

(運営の方針) 事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び社会生活に参加することができるようにする。障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導を行うものとする。 2支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視する。 3関係法令等を遵守し、支援を実施する。

・児童が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を目指します。特に「食教育」を積極的に実施することで、仲間との団らんや人間関係の融和、食生活の改善と健康増進、料理の楽しさなどの理解を促進します。 ・フットリフレクソロジー療育を取り入れ、児童の問題行動抑制及び健全な発達育成に努めます。 児童の身体および精神の状況、置かれている環境に応じて効果的な訓練を実施します。 ・必要な関連機関や家庭と綿密な連携・協働を図り、総合的なサービス提供に努めます。

【運営方針】 指定放課後等デイサービス事業の 適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。

【多くの人や機会を通して、自主性や社会性を育む】 【障害の程度に関わらず、全ての利用者さんが日々成長・発見ができる環境を目指す】 【学校と、家庭と密に連絡を取り、利用者様にとって安心できる空間を提供する】 を、コンセプトに展開します。構造化された運動プログラムをたくさん提供することで、興味の数を増やす。 生活に必要な運動能力を身に付ける。 運動能力の向上だけでなく、数字や感覚感情などの概念の学習、コミュニケーションを増やし、高める

🏃♂️楽しく成長できる場所、チルスポ!
🎨運動と学習療育を通じて、子どもたちの運動能力やコミュニケーション力を育みます。
🤸♀️マットやトランポリンを使った運動プログラムで、体を動かす楽しさを実感!
📚なぞり絵や音読などの学習活動で、自信を持って「できた」を増やします。
🌈発達の気になるお子さまも、安心して通える温かい環境です!

利用者様やご家族のニーズにお応え出来るよう、学校やその他の関係機関とも連携を図りながら、個々にあった支援を行っていきます。 3号店ではグループ支援を取り入れており、他施設では馴染めなかったり、活動に参加出来ない利用様にも、楽しくご利用いただけるような施設作りを心掛けております。

🌈 心地よいピンク色の室内で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供します。
👩🏫 経験豊富な保育士や専門の療法士がチームを組み、個々のニーズに応じた支援を行っています。
📚 定期的に外部講師を招いてスキルアップ研修を実施し、常に質の高いサポートを心がけています。
🌟 夏休みには楽しいお出かけイベントを企画し、ブログでその様子をお届けしています。
🎉 こどもたちの成長を共に喜び合う、温かいコミュニティがここにあります!
💖 ぜひ一度、見学にお越しください。お待ちしています!

🌟 充実した療育プログラムで個々の成長をサポート
🎨 創造力を育むアートセッションで楽しく表現
🤸♂️ 身体を動かす遊びで体力づくりとコミュニケーション
📚 学習支援も充実、個別対応で理解を深める
😊 温かいスタッフが心のケアを大切にし、安心感を提供

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🌟 子どもたちのための放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎨 様々なアートや工作活動を通じて、創造力を育むプログラムを実施しています。
🏃♂️ 運動や体を使った遊びを取り入れ、体力や健康を促進します。
📚 学習支援も行い、宿題や勉強に対する理解を深めるサポートをしています。
👫 友達と一緒に遊ぶことで、社会性やコミュニケーション能力を育む環境を提供します。
💖 スタッフは子どもたちの気持ちに寄り添い、安心して過ごせる場所を作ることを大切にしています。
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、楽しい思い出を作る機会を提供します。

主に重症心身障害児の受け入れもできる事業所であり、医療的ケアが必要な子供の受け入れもできます。

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安心と喜びの提供、最良の支援

🎉 児童発達支援・放課後等デイサービスを提供
🌟 医療的ケアに対応した安心の環境
👩👧👦 保護者会を通じて親子の絆を深める
🏃♂️ 楽しいゲームや活動を通じての学び
🚒 火災避難訓練を実施し安全意識を高める
🎓 卒園式を盛大に祝う特別な日
🎨 壁面飾りや窓飾りを子どもたちが手作り
🍽️ 健康的な食事を意識した指導
🥳 笑顔あふれる楽しい時間を提供

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。複合矯正施設構想を念頭に置いた多機能型児童発達支援・放課後等デイサービスとして開設。 同建物内には、サービス付き高齢者向け住宅、訪問看護事業者、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所、保育園、通所介護、ク

🌳 児童発達支援「どんぐり」
- 幼稚園や保育所入園、就学に向けた発達支援
- 親子通園で基本習慣を身につける
- 定員は10名で、月曜~金曜の9:00~17:00開園
- 個別療育指導と集団療育指導を実施
- 専門職による指導を月1回~2回実施
🎉 放課後等デイサービス
- 学校終了後や学校休業日に通園
- 社会適応訓練や自立訓練的な活動を提供
- 定員は10名で、月曜~金曜の9:00~17:00開園
- 活動内容には公園遊び、クッキング、買い物体験などがある
- 送迎サービスも希望に応じて実施
🌼 児童発達支援「ひまわりキッズ」
- 幼稚園や保育園入園、就学に向けた発達支援
- 定員は5名で、月曜~金曜の9:00~13:00開園
- 個別療育指導を含む集団療育指導を実施
- レクレーション活動や誕生会行事を提供
🌈 放課後等デイサービス「ひまわりクラブ」
- 放課後や土曜日に学童児の通園
- 定員は5名で、月曜~金曜の13:00~17:00、土曜の9:00~13:00開園
- 個別支援計画に基づく療育指導を実施
- 近隣公園やアスレチック利用などの体力向上活動も行う

安心と喜びの提供、最良の支援

安心と喜びの提供、最良の支援
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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