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・児童が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を目指します。特に「食教育」を積極的に実施することで、仲間との団らんや人間関係の融和、食生活の改善と健康増進、料理の楽しさなどの理解を促進します。 ・フットリフレクソロジー療育を取り入れ、児童の問題行動抑制及び健全な発達育成に努めます。 児童の身体および精神の状況、置かれている環境に応じて効果的な訓練を実施します。 ・必要な関連機関や家庭と綿密な連携・協働を図り、総合的なサービス提供に努めます。

児童福祉法に基づく指定放課後等デイサービス・指定児童発達支援の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な放課後等デイサービス、指定児童発達支援を提供することを目的とする。

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障がい児及び障がい児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び障がい児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。 障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

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【運営理念】 ・こころとからだに働きかける療育プログラムの提供

ひとりひとりに合わせた個別支援計画のもとで、自立した生活を営むために必要な訓練、創作・作業活動、地域交流の機会、余暇活動などを通し、スモールステップを積み上げ、社会性や、個人の成長を支援していきます。また、職員ひとりひとりの意識を高く持ち能力を発揮し活き活きと働ける職場づくりを心がけていきます。職員がよりよい支援を提供できるように工夫・勉強に努めていきます。

🌈 定員が少なく、個別の丁寧なサポートが受けられる(児童発達支援は定員2名)
🕘 開所時間が明確で、平日は午後からの利用が可能(放課後等デイサービスは14:00~)
🥳 楽しい集団活動や個別活動があり、学びながら遊ぶことができる
🍪 おやつの時間があり、リラックスした雰囲気で過ごせる
🎨 創作活動や作業活動を通じて、子どもたちの表現力を育む
🚍 各学校への送迎サービスがあり、保護者の負担を軽減
📅 定期的に季節の行事やイベントを企画し、楽しい体験を提供
👩🏫 笑顔の素敵な支援員が子どもたちに寄り添い、安心感を提供

小学生から高校生までの児童を対象に、放課後や長期休暇において生活能力の向上のための訓練を継続的に提供し、学校教育と相まって児童の自立を促進すると共に放課後などの居場所を提供していきます。また、各機関と連携を図り、様々なプログラムを通し児童の将来にとって必要不可欠である自己を表現する力、働くことの意義や充実感、他者と関わる経験、必要とされる喜びを経験できる環境を提供していきます。ひとりひとりの個性、特性に配慮した個別支援計画の元でスモールステップを積み上げ、個人の成長を支援していきます。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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