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Yourペース 子どもたちが秘めている可能性を出せるように、個々に合った活動を考えています。今、何が出来るのか、何がしたいのか、何をさせるのか等、発達段階に合わせて、職員が見極める力を持ち取り組んでいます。 子どもたちが放課後に自宅以外、明るく元気に伸び伸びと過ごせる空間をつくっています。

-放課後等デイサービス きらりは、障害児が生活能力向上のために必要な個別・集団療育を行い、社会との交流を図ることができるよう積極的に他の地域との連携した活動を実施する。また、地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、その為に行政、大学、関係機関と密接な連携に努めていく。さらに、関係法令等遵守し、事業を推進していく。個別療育及び集団療育の専門的な知識を有するスタッフが、こども一人ひとりの特性に応じた質の高い療育を実施する。ほめることを念頭におき、丁寧に寄り添い得意な部分を伸ばし、自信をつけていくことを一番にしてい

障害児が生活向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うもの

・障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。 ・指定放課後等デイサービスの提供にあたっては、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会の交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

それぞれの「大好き」「得意」を伸ばすお手伝いをします

事業所は、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者視線施設その他福祉サービス又は保険医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

🎶 音楽特化型の児童発達支援・放課後等デイサービスを提供
🎤 無料で楽しめる「ライブスペース勢の!」を毎月開催
🎸 様々な楽器や演奏スタイルが楽しめるプログラム
🎉 地域の音楽活動を支援するイベントを積極的に実施
🎵 音楽療法士とのコラボレーションで音楽の楽しさを伝える
🌟 子どもたちが主体的に参加できる環境づくり
🎨 手作り楽器体験や特別なワークショップを開催

事業所は、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者視線施設その他福祉サービス又は保険医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

障がい児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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