








🌱 自閉症や発達障害のある子どもたちの生活支援を行う施設です。
🏡 利用者が自立した生活を送るためのスキルを身につける場を提供します。
🤝 地域社会と連携し、子どもたちが安心して生活できる環境を整えます。
🛏️ 個室制の居室を完備しており、プライバシーを尊重します。
🍽️ 食堂やリビングスペースがあり、利用者同士の交流を促進します。
📚 自閉症支援に関する講習会やイベントを定期的に開催しています。
🌳 自然豊かな環境で、穏やかな生活を送ることができます。
💖 ボランティアの支援を受け入れ、地域の人々とのつながりを大切にしています。

子どもたちが社会に必要な人材として前人未到の可能性を信じ、日々の療育を行う。

🌟 ここでしか体験できない、感覚統合を重視した療育プログラム!
🎈 パシフィックサプライの最新感覚統合器具を使い、子どもたちの成長をサポートします。
🤸♂️ 身体の感覚を整理し、自分を理解する力を育むことができる環境です。
👫 友達と楽しくコミュニケーションを取りながら、道具を使いこなすスキルも身につきます。
🌈 一人ひとりの個性を大切にし、楽しく成長できる場所です!

利用児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練をおこなっていきます。

🌼 楽しみながら成長できる場所です!
🎈 あそびを通じて、基礎感覚や五感を整え、発語やコミュニケーション能力を育てます。
🏃♂️ 回る・跳ぶ・走るなどの身体的活動を通じて、子どもたちの自信を引き出します。
🤝 専門のスタッフが一人ひとりのペースに寄り添い、満足するまでサポートします。
🌟 子どもたちの笑顔が溢れる、あたたかい環境が整っています!

利用者の有している能力を最大限に発揮できるような物理的/精神的環境を提供する。

障害児及び障害児の保護者の意志及び人格を尊重し、利用児童等の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とします。

『子どもの自ら成長しようとする力を信じ、子どもがその時やりたいことを、 周りの迷惑にならない方法で、心が満たされるまでやりきることができる』を関わりのベースとして、遊びを通して、将来必要となる能力(※1非認知能力・※2レジリエンス及び発達支援の5領域)を高めていくことを目的とした療育を行っていきます。 ※1非認知能力…社交性・協調性・自制心・思いやり・自己肯定感・誠実性など ※2レジリエンス…困難を乗り越える力・立ち直る力・気持ちを切り替え、リスタートできる力など

病気や障がいを抱えた方,サンクエールの森に集う誰もがそれぞれのペースで人とのつながりを通して成長できること。その成長が家族やスタッフなど周囲に広がり地域全体へと新たな可能性をもたらす大きな森を創っていく。

公園に行きたくさん体を動かしたり、読書や手先を使って創作活動をしたりしています。 お友達やスタッフとたくさん関わり、集団でのルールや決まりを守っていけるように支援いたします。

🌟 定員10名の放課後等デイサービス
🍀 放課後や夏休み等に個性を大切にした個別的・集団的な訓練指導
🎉 季節に応じた活動やお菓子作りを通じて仲間意識を高める
🌈 様々なことに挑戦することに興味を持つ児童と楽しい時間を共有
📅 平日の予定は16:00からバイタルチェック、16:15からおやつ、16:30から日課
🥳 水曜日は15:00からのスタートで、15:15におやつ、15:30から日課
🚶♂️ 土曜日・長期休暇中は10:00から活動開始し、散歩や運動、リハビリを実施
🎊 年間行事にはお花見、七夕祭り、夏祭り、クリスマス会などがあり、楽しいイベントが盛りだくさん
📚 絵本や紙芝居の読み聞かせ、音楽鑑賞なども行われる
🤝 専門員による相談も可能で、利用者や保護者の疑問に応じるサポートがある

✨私たちの施設の魅力✨
送迎サービスで安心スタート🚐
医療経験豊富な看護師が常駐し、個別ケアを実施🏥
理学療法士や作業療法士による専門的な支援を提供💪
保護者様との連携を大切にし、サポート内容を丁寧に記録📄
新たな環境で、皆様の成長を全力で応援します🌱

小児の発達に沿った個別の支援

① 利用児童が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。 ② 事業の実施に当たっては、利用児童の意思及び人格を尊重して、常に利用児童の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ③ 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。 ④ 関係法令等を遵守し事業を実施します。

運動・学習・コミュニケーションなど未就学児期から就学期において複合的に支援していく必要があります。その中で利用者の本当に必要な支援を評価し、当人の環境に合った実現可能な支援の提供を心掛けています。 [契約書に規定する事業の目的] 学齢期にある発達障がい児に対し遊びや文化活動などを通して集団生活や社会適応の訓練、基礎的な育成指導等を目的とします。 [契約書に規定する運営方針] 事業所は、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導訓練を行うものとします。理学療法士、作業療法士、看護師、教員、保育士、塾教師などが専門性を活かしつつ、なにかのスペシャリストとなるよう研修を積んでおります。日本LD学会、特別支援教育士認定協会、感覚統合学会など複数に所属して

お子さまに合わせた訓練を行う個別プログラムと、日常生活動作を身に付け、社会生活を営む為の集団プログラムを行います。 また、保護者の方との情報交換を密にし、連携を図る事により支援の効果を高め、ご家庭の地域生活の支えとなることを目指します。 お子さまにとっても保護者の方にとっても安心できる場所を提供します。福祉器具の導入(福祉メーカーとの連携)

児童福祉法等関係法令の理念に則り、利用者の自立の促進、生活の質の向上を図る


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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