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事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌱 自閉症や発達障害のある子どもたちの生活支援を行う施設です。
🏡 利用者が自立した生活を送るためのスキルを身につける場を提供します。
🤝 地域社会と連携し、子どもたちが安心して生活できる環境を整えます。
🛏️ 個室制の居室を完備しており、プライバシーを尊重します。
🍽️ 食堂やリビングスペースがあり、利用者同士の交流を促進します。
📚 自閉症支援に関する講習会やイベントを定期的に開催しています。
🌳 自然豊かな環境で、穏やかな生活を送ることができます。
💖 ボランティアの支援を受け入れ、地域の人々とのつながりを大切にしています。

医療ケアの必要な方、重度心身障害児を主に受入し、安全安心に利用してもらう。リハビリテーションの実施。

🍏 就学準備クラス
- 年長児を対象に「見る」「聞く」「伝える」力を伸ばす
- 少人数クラス(5~10名)
- 自由遊び、体操、自己紹介・当番活動、人前での発表練習
- 運動・制作・ルールのある遊びを通じて社会性を学ぶ
🎨 図画・工作クラス
- 創造力を育む制作活動
- 様々な素材を使った工作やアートに取り組む
- 手先の器用さを養う
🏃♂️ 感覚・運動クラス
- 基本的な運動動作(協応性、姿勢、バランス等)を遊びの中で学ぶ
- サーキット遊びやリズム運動を通じて体を動かす楽しさを体験
- 目と手の協応を高めるボール遊び
🌈 総合クラス
- コミュニケーションや運動機能、認知機能を遊びながら学ぶ
- 挨拶やお友達とのやり取りを通じて社会性を育む
- ルール遊びを通じて集団活動の経験を積む
👶 親子クラス
- 親子で参加し、遊びを通じて子どもの成長をサポート
- 親同士の交流も促進する活動を実施
📚 ことばの教室
- 言語能力を向上させるための特別なプログラム
- 絵本や歌を使った楽しい活動で言葉を学ぶ
🎉 放課後等デイサービス
- 学校後に通うことができるプログラム
- 友達と一緒に遊びながら学ぶ機会を提供
これらのクラスは、お子様の成長を支援し、楽しい学びの場を提供することを目的としています!

🌼 楽しみながら成長できる場所です!
🎈 あそびを通じて、基礎感覚や五感を整え、発語やコミュニケーション能力を育てます。
🏃♂️ 回る・跳ぶ・走るなどの身体的活動を通じて、子どもたちの自信を引き出します。
🤝 専門のスタッフが一人ひとりのペースに寄り添い、満足するまでサポートします。
🌟 子どもたちの笑顔が溢れる、あたたかい環境が整っています!

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お子様一人一人の個性、特性を理解、分析し脳と体の成長に応じて、個々のプログラムを作成し、生活習慣や社会スキル、将来に向けての就労を視野に入れ支援を行う。また、ご家庭、家族との連携を密に図り、様々な角度から柔軟にお子様をサポートしていき、ご家庭の地域生活を支援していかれる場としていく。

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。

『子どもの自ら成長しようとする力を信じ、子どもがその時やりたいことを、 周りの迷惑にならない方法で、心が満たされるまでやりきることができる』を関わりのベースとして、遊びを通して、将来必要となる能力(※1非認知能力・※2レジリエンス及び発達支援の5領域)を高めていくことを目的とした療育を行っていきます。 ※1非認知能力…社交性・協調性・自制心・思いやり・自己肯定感・誠実性など ※2レジリエンス…困難を乗り越える力・立ち直る力・気持ちを切り替え、リスタートできる力など

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事業所は、重症心身障がい児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

医療ケアの必要な方、重度心身障害児を主に受入し、安全安心に利用してもらう。リハビリテーションの実施。

🌟 定員10名の放課後等デイサービス
🍀 放課後や夏休み等に個性を大切にした個別的・集団的な訓練指導
🎉 季節に応じた活動やお菓子作りを通じて仲間意識を高める
🌈 様々なことに挑戦することに興味を持つ児童と楽しい時間を共有
📅 平日の予定は16:00からバイタルチェック、16:15からおやつ、16:30から日課
🥳 水曜日は15:00からのスタートで、15:15におやつ、15:30から日課
🚶♂️ 土曜日・長期休暇中は10:00から活動開始し、散歩や運動、リハビリを実施
🎊 年間行事にはお花見、七夕祭り、夏祭り、クリスマス会などがあり、楽しいイベントが盛りだくさん
📚 絵本や紙芝居の読み聞かせ、音楽鑑賞なども行われる
🤝 専門員による相談も可能で、利用者や保護者の疑問に応じるサポートがある

✨私たちの施設の魅力✨
送迎サービスで安心スタート🚐
医療経験豊富な看護師が常駐し、個別ケアを実施🏥
理学療法士や作業療法士による専門的な支援を提供💪
保護者様との連携を大切にし、サポート内容を丁寧に記録📄
新たな環境で、皆様の成長を全力で応援します🌱

小児の発達に沿った個別の支援

① 利用児童が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。 ② 事業の実施に当たっては、利用児童の意思及び人格を尊重して、常に利用児童の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ③ 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。 ④ 関係法令等を遵守し事業を実施します。

運動・学習・コミュニケーションなど未就学児期から就学期において複合的に支援していく必要があります。その中で利用者の本当に必要な支援を評価し、当人の環境に合った実現可能な支援の提供を心掛けています。 [契約書に規定する事業の目的] 学齢期にある発達障がい児に対し遊びや文化活動などを通して集団生活や社会適応の訓練、基礎的な育成指導等を目的とします。 [契約書に規定する運営方針] 事業所は、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導訓練を行うものとします。理学療法士、作業療法士、看護師、教員、保育士、塾教師などが専門性を活かしつつ、なにかのスペシャリストとなるよう研修を積んでおります。日本LD学会、特別支援教育士認定協会、感覚統合学会など複数に所属して

小規模で重症心身障害児に特化した専門的ケアにより、重症心身障害児の可能性を広げる事、保護者様の心のよりどころになることを実施していきます。 重度心身障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、通所決定保護者の所在する市町、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

お子さまに合わせた訓練を行う個別プログラムと、日常生活動作を身に付け、社会生活を営む為の集団プログラムを行います。 また、保護者の方との情報交換を密にし、連携を図る事により支援の効果を高め、ご家庭の地域生活の支えとなることを目指します。 お子さまにとっても保護者の方にとっても安心できる場所を提供します。福祉器具の導入(福祉メーカーとの連携)

- 🌈 明るくカラフルな施設内で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供します。
- 🎨 多様なアクティビティを通じて、創造力や表現力を育むプログラムを用意しています。
- 🤝 専門のスタッフが一人ひとりに寄り添い、個別の支援を行います。
- 🥳 定期的にイベントを開催し、子どもたちが楽しみながら社会性を育む機会を提供します。
- 📚 学びの場として、さまざまな教材や遊び道具を用意し、子どもたちの成長をサポートします。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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