現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
( *¯ ꒳¯*)
現在、空き枠がございます。お早めにご検討ください
🎓 中高生向け・就労準備特化 💼
🎨【PCスキル習得】タイピング/Word/Excel/PowerPoint 📚
🖌️ 【イラスト制作・動画編集スキル習得】Canva/CLIP STUDIO/Premiere Pro 🎥
👔【就労準備】ビジネスマナー/面接練習/履歴書作成 📄
🧠 言語聴覚士・臨床心理士・公認心理士在籍 🩺
🛠️【職業体験実施】清掃・品出し・内職・伝統産業 💼
🧩 支援学校に通うお子さまには職業体験&就職先斡旋 🏢
💻【お金を稼ぐ体験】フリマアプリで古着販売 💰
👀 ビジョントレーニング&現役大学生による学習サポート ✍️
🗣️【コミュニケーション力UP】SST/発表練習/グループワーク 🤝
🚋 公共交通機関を使った移動練習で通勤スキル習得 🚃
🏮【仕入れ・価格設定・売上計算を体験】模擬店イベント開催 🍽️
🌟 長岡京市・京都市から通っているお子さまも在籍 😊
いつ伺っても心静かに参拝できます。

⚽プロのコーチによるサッカー療育🔥

🧠最先端ツールCoCoRoMap導入施設

※送迎の実施はございません

💻【就労特化】ITスキル習得🖱️
<p>⚽【指導歴20年】プロコーチ松下代表による“サッカー療育” ⚽</p>
<p>🏟️ 現役社会人サッカー選手のスタッフ在籍【試合観戦イベントも開催】🏟️</p>
<p>🎓【障害があるからといって甘やかさない】身につける「本当に社会に出ていける力」🎓</p>
<p>🧠【自由時間多め】自分でやりたいことを見つけ、考え、実行できる環境 🧠</p>
<p>🎉【毎日ミニイベント開催】ゲーム大会/買い物体験/手洗い・整理整頓練習 🎉</p>
<p>🎪【毎週土曜日はイベントデー】アスレチック/社会見学/カラオケ/食べ放題/クッキング 🎪</p>
※注・送迎は実施しておりません。
教室長は元保健体育教師の関先生 🏫
ハッピーテラス公式プログラムによるコミュニケーション力UP! 💬
就労に向けた中高生向け個別講座開催 🎓
【言語聴覚士在籍】寺田先生による専門的支援 🗣️
【毎月イベント開催】ボウリング / カラオケ / クッキング 🎳
<p>🎓 中高生向け・就労準備特化 💼</p>
<p>🎨【PCスキル習得】タイピング/Word/Excel/PowerPoint 📚</p>
<p>🖌️ 【イラスト制作・動画編集スキル習得】Canva/CLIP STUDIO/Premiere Pro 🎥</p>
<p>👔【就労準備】ビジネスマナー/面接練習/履歴書作成 📄</p>
<p>🧠 言語聴覚士・臨床心理士・公認心理士在籍 🩺</p>
<p>🛠️【職業体験実施】清掃・品出し・内職・伝統産業 💼</p>
<p>🧩 支援学校に通うお子さまには職業体験&就職先斡旋 🏢</p>
<p>💻【お金を稼ぐ体験】フリマアプリで古着販売 💰</p>
<p>👀 ビジョントレーニング&現役大学生による学習サポート ✍️</p>
<p>🗣️【コミュニケーション力UP】SST/発表練習/グループワーク 🤝</p>
<p>🚋 公共交通機関を使った移動練習で通勤スキル習得 🚃</p>
<p>🏮【仕入れ・価格設定・売上計算を体験】模擬店イベント開催 🍽️</p>
<p>🌟 長岡京市・京都市から通っているお子さまも在籍 😊</p>
🌟 ハッピーテラスは、子どもたちのコミュニケーション力を育む放課後等デイサービスです。
🎈 個々のニーズに応じた多彩なアプローチで、楽しく学びながら成長をサポートします。
🤝 お友達との関わりを深め、思いを言葉で伝える力を養うプログラムが充実しています。
🎨 集団行動や衝動のコントロールも、専門のスタッフが丁寧に指導します。
💖 明るく温かい雰囲気の中で、お子様の自信を育てるお手伝いをしています。

(運営の方針)運営規程から一部抜粋 第2条事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

🌼 洛西愛育園は、未就学の子どもたちが集団参加能力を身につけるための通所支援施設です。
🌱 発達に制約のある幼児が通園バスや保護者の送り迎えで通園しています。
🏡 温かい親子関係と子ども集団からの豊かな刺激を重視し、社会的経験の場を提供しています。
🤝 個々の子どもの発達する力を見出し、援助することで豊かな発達を支援します。
🗣️ 保護者との話し合いの場を設けて、子育てについて共に考える機会を持っています。
🌈 園見学を随時受け付けており、希望者は電話で日程を調整できます。

undefined

保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。 事業所は、障害児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結び付きを重視し、市町村、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する事業者との密接な連携に努めるものとする。

①「安心・安全」な居場所 ②自分らしく「楽しむ」場所 ③「挑戦」できる場所 ④「社会で豊かに生きられる力を育む」

undefined

放課後等デイサービスの提供に当たり、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 事業所の従業者は、放課後等デイサービスの提供に当たり、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 事業者は、その提供する放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。

🌱 自然とふれあう体験を大切にしている
🌼 健康な心身の基礎を育むための基本的生活習慣を身につける
🤝 家庭との相互交流を重視し、家庭的な雰囲気を大切にする
🎨 様々な体験を通して生きる力や豊かな心を育む
🏫 認定こども園として、幅広い年齢の子どもたちを対象にしている
🌈 発達に応じた個別支援を行い、楽しく学ぶ環境を提供する

障害児の生活機能向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的にな指導及び訓練を行う。

undefined

1 事業所は、心身に障がいのある児童に対し成育を助長し、集団の中に入っていく力を身につけると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として指導訓練を行うものとする。 2放課後等デイサービスの提供に当っては、障がい児および保護者の意向、障がい児の適性及び障がいの特性その他の事情をふまえて個別支援計画を作成し、これに基づき障がい児に対してサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより、適切かつ効果的に放課後等デイサービスの提供を行うものとする。

サービスの提供に当たっては、利用児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じてサービスを提供することに努める。また、利用児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

事業所は、障害児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結び付きを重視し、市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、障害福祉サービス事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 児童福祉法及び京都市児童福祉法に基づく

undefined
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
