


「早期発見、早期治療」の原則に立って、一人ひとりに応じた適切な指導を行い、知的発達の促進に努めます。 学校在学中の障害児に対し、放課後や夏休みなどの長期休暇中において、生活能力向上のために支援を継続的に提供し、障害児の自立を促進すると共に、放課後の居場所を提供します。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援を提供
🎨 様々なアートや工作を通して、創造力を育むプログラム
🏃♂️ スポーツや体を動かす活動で、健康的な成長をサポート
👫 友達との交流を大切にし、社会性を育てる環境づくり
🧩 個々の発達に応じた支援を行い、一人ひとりの成長を応援
✨ 里親イベントや地域子育て支援事業など、地域とのつながりを重視
🍽️ 食育プログラムで、健康的な食生活を学ぶ機会を提供

1.障害児の成育を助長し、集団行動力を身につけると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として支援を行います。 2.「放課後等デイサービスガイドライン」の内容を踏まえ、個々の状況に応じて不断に創意工夫を図り、支援の質の向上に努めます。 3.障害児及び保護者の意向、適性及び障害の特性等を踏まえて個別支援計画を作成し、計画に基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施します。 4.保護者の必要な時に、サービスの提供ができるよう努めます。 5.地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係機関との連携に努めます。 6.関係諸法令等を遵守します。

事業所の職員は児童が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び精神状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が生活訓練の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとします。

アットホームで温かな環境で、あいさつや食事排せつなど毎日の生活習慣を身に着けたり その子らしさを伸ばしながら苦手な事にもお友だちや指導員と一緒にチャレンジし できる喜びと自信につなげます。 友だちといる楽しさや心地よさが味わえるような支援を目指します。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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