
✨私たちの施設では、個々のアビリティを引き出すための多職種連携療育を実施しています!
🌱体験や経験を通じて、子どもたちが自分を知り、成長できる環境を提供。
🏡人工芝の活動室で、外の感覚を楽しみながら運動機能を育成!
🤝「頼れる誰か」の存在が、安心して学べる基盤を築きます。
🔍多角的な視点での意見交換が、子どもたちの新たな発見を促進!
🌈子どもたちの未来を共に育む、温かい場所です。

🌈個別療育でお子さま一人ひとりに寄り添います!
✨遊具を使った楽しい運動遊びで、体の使い方を学びながら姿勢を強化!
📚絵カードを用いて、ことばの習得をサポートし、楽しい学びを提供!
🤝好きな遊びを通じてコミュニケーション能力を育て、友達とのやりとりを楽しむ!
🚀身の回りの自立を促し、安心して成長できる環境を整えています!

✨ あなたの子どもが輝く場所、あゆみへようこそ!
🌈 個別・集団プログラムで、日常生活やコミュニケーション力をサポートします。
👩🏫 経験豊富なスタッフが、子どもたちの成長をしっかりと見守ります。
🎨 楽しい制作活動や、調理体験を通じて、協力や創造力を育みます。
🍽️ 食べる楽しさを共有し、苦手な野菜も克服!お代わりした子も続出!
🤗 あなたの家族を支える温かい居場所で、安心してお子さまを預けてください。

社会福祉事業という仕事を通し社会、人に貢献する。又、地域そして社会に必要とされる事業所を目指す。 将来の芽(子ども)を大切にし育むことで、一人でも多くの未来を明るくする。未来につながる子どもや老人、介護分野など様々な福祉事業にチャレンジし、必要とする一人一人に必要な充実したサービスを提供できる会社を目指す。

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基本的人権を尊重し、個々の能力に応じた支援・援助を行い、個人が持っている潜在能力を開発しながら適正を見い出します。さらに、毎日の生活を充実させることで社会への適応性を促進し、自立心の助長に努め社会的自立に導けるよう支援します。また、利用者の幸福と家庭の福祉を増進させると共に地域との交流を深め開かれた施設作りを推進します。

障がい者支援施設での生活介護、施設入所支援、就労移行支援、グループホーム、一般就労、就労継続支援B型等の支援経験を活かし、今できる療育、未来につながるご本人へのアプローチやプログラムを効果的に提供します。・療育で重視すること、療育の特徴 目的は、ハンディーを持って生れてきた子どもも、そうでない子どもも、すべての人が支え合い幸せな人生を送れる社会になることです。 目標はハンディーを持った子どもが将来自立

不登校・引きこもりを主軸とした放課後等デイサービスにて、利用児童の社会的自立をサポートする

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入浴介助、ICT療育、デジタルリハビリ(デジリハ)、家族支援・相談

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🌟 当施設は重症心身障がいのある方に特化した多機能型事業所です。
👦👩 小学生から高校生、卒業後も利用できる放課後等デイサービスと生活介護を提供しています。
🎨 個別活動では感覚刺激や制作活動、集団活動では楽しいお集まりや社会参加を通じて成長をサポート。
👩⚕️ 専門資格を持つスタッフが多数在籍し、質の高い支援を実現しています。
🛁 特徴的なお風呂体験で、子どもたちは楽しみながらリラックス!ご家族の負担も軽減します。
😊 充実した日々を送るための支援を、心を込めて行っています!

🍊 地域と福祉のプラットフォームとして、多目的スペースを提供し、人々が交流できる創造的な場を目指しています。
🍊 農業と福祉をつなぐ「農福連携」を行い、地域社会に貢献しています。
🍊 児童発達支援では、日常生活の動作や社会交流を促進し、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 年間行事には、七夕祭りやクリスマス会、社会科見学など多彩なイベントがあり、子どもたちの経験を豊かにします。
🌱 季節の野菜を育てる菜園があり、食育にも力を入れています。
🚍 アクセスはバスや自動車で便利で、地域の子どもたちが通いやすい環境が整っています。

当事業所では、「集団行動に慣れて貰う、体力をつける、将来に向けて自分で出来る事を少しづつでも増やしていく」等、発達障がい児の生活力向上のお手伝いに力を入れています。 たくさん遊び、色々な経験をしながら成長していくことで、発達障がい児を持つ保護者の方の将来への不安を少しでも軽減できたら、と思っています。

1.障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.当該障がい児の意思及び人格を尊重して、常に障がい児の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 3.地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携に努めなければならない

障がいのある児童が生活能力向上の為に、必要な訓練を行い、また、社会との交流を図るために障がいのある児童の身体及び精神の状況ならびにそのおかれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的としています。

①発達に遅れのある児童の心身の状況、その置かれている環境、他の保健医療サービス又は福祉サービスの利用状況等の把握に努める。②指定居宅支援事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。③該当児童が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、適切に行う。④デイサービスの提供に当たっては、指導技術の進歩に対し適切な指導技術を持ってサービスの提供を行う。⑤デイサービスは常に該当児童の心身の状況を的確に把握するとともに、必要に応じ該当児童の特性に応じた指定サービスの提供ができる体制を整える。

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言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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