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✨私たちの施設では、個々のアビリティを引き出すための多職種連携療育を実施しています!
🌱体験や経験を通じて、子どもたちが自分を知り、成長できる環境を提供。
🏡人工芝の活動室で、外の感覚を楽しみながら運動機能を育成!
🤝「頼れる誰か」の存在が、安心して学べる基盤を築きます。
🔍多角的な視点での意見交換が、子どもたちの新たな発見を促進!
🌈子どもたちの未来を共に育む、温かい場所です。

🌈個別療育でお子さま一人ひとりに寄り添います!
✨遊具を使った楽しい運動遊びで、体の使い方を学びながら姿勢を強化!
📚絵カードを用いて、ことばの習得をサポートし、楽しい学びを提供!
🤝好きな遊びを通じてコミュニケーション能力を育て、友達とのやりとりを楽しむ!
🚀身の回りの自立を促し、安心して成長できる環境を整えています!

✨ あなたの子どもが輝く場所、あゆみへようこそ!
🌈 個別・集団プログラムで、日常生活やコミュニケーション力をサポートします。
👩🏫 経験豊富なスタッフが、子どもたちの成長をしっかりと見守ります。
🎨 楽しい制作活動や、調理体験を通じて、協力や創造力を育みます。
🍽️ 食べる楽しさを共有し、苦手な野菜も克服!お代わりした子も続出!
🤗 あなたの家族を支える温かい居場所で、安心してお子さまを預けてください。

🌟 子どもたちの笑顔があふれる施設
🌈 明るく楽しく学べる環境を提供
🧩 個々の能力に応じた自立支援
👫 ソーシャルスキルトレーニングで対人関係を強化
🧠 コグトレで脳と身体の一体化を図る
📅 TEACCHメソッドで視覚的にスケジュール管理
💪 レジリエンスを育成し心の力を強化
🎨 療育に最適な環境で視覚的・聴覚的支援
🤝 家庭との連携を大切にし、情報交換を促進
🕒 月曜〜金曜の定期的な開所時間で利用しやすい

特性に応じたアプローチを行い、豊かな人生を目指す。放課後等デイサービスを通して、就労や生活のステージアップがスムーズに行けるようにする。社会的資源、人的資源を活かし、地域とのつながりを感じながら、生きていけるように支援を行う。

私たちは、生徒にとって常に一番近い他人『重要他者』であると考えます。 私たちは、果実の木を通し生徒の人生において心の支えになるよう考えます。 私たちは、生徒とそのご家族のすぐそばで寄り添い、プロフェッショナルなサービスを目指します。 私たちは、人権を尊重し個性を理解し、個性を伸ばすことを大事にする事を考えます。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。

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障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的

信頼関係構築を基本とし、身体機能の改善ならびに地域への活動・社会参加も重点に置き、各医療機関や関連組織および各事業所と連携を図りつつ、対象の児やその保護者にとって最適な支援をご提案する。また、最適な支援を行うため、最新の科学的根拠に基づく発達支援やリハビリテーションを実施する。当事業所の支援が、児やその保護者の将来的な安心・安全に繋がるように専門的に支援を行う。

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入浴介助、ICT療育、デジタルリハビリ(デジリハ)、家族支援・相談

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🌱 子どもたちが自然とふれあう「わくわく農作業体験」を提供
🍅 野菜の植え付けや収穫を通じて、成長を実感
🍽️ 採れた野菜を使った料理をみんなで楽しむ
🎉 季節ごとのイベント(ピザ作り、流しそうめん、餅つきなど)
👫 不登校児やその家族が安心して参加できる居場所を提供
🌍 地域の農家や協力者との連携で多世代交流を促進
📅 月1回の活動を通じて、仲間との絆を深める
💪 園芸療法を取り入れ、心の成長をサポート
🎈 親子でリフレッシュできる活動を実施
🌻 自然体験を通じて、子どもたちの「希望」を育む

1.早期発見・早期療育 2.ライフステージに対応した支援 3.身近で療育や支援のできる体制 4.保健・医療・教育・福祉の連携 5.家族支援

🌟 当施設は重症心身障がいのある方に特化した多機能型事業所です。
👦👩 小学生から高校生、卒業後も利用できる放課後等デイサービスと生活介護を提供しています。
🎨 個別活動では感覚刺激や制作活動、集団活動では楽しいお集まりや社会参加を通じて成長をサポート。
👩⚕️ 専門資格を持つスタッフが多数在籍し、質の高い支援を実現しています。
🛁 特徴的なお風呂体験で、子どもたちは楽しみながらリラックス!ご家族の負担も軽減します。
😊 充実した日々を送るための支援を、心を込めて行っています!

✨毎日異なる集団活動で、楽しく学びながら成長!
🎨自立支援や創作活動、SST、地域交流を通じて、役割やルールを自然に身につけます。
👩⚕️全スタッフが有資格者で、専門的なサポートを提供!
🤝多様な視点からのアプローチで、オリジナルな療育を実現しています。
🌈余暇時間も充実しており、興味を追求できる環境が整っています。
🌟子どもたちの笑顔と成長を大切にする、あたたかい施設です!

- アトリエモモでは、放課後デイサービスと児童発達支援を通じて、心身の成長をサポートします🌟
- わらべうたを取り入れた遊びで、ルールを学びながら楽しく成長できる環境を提供します🎶
- 森のようちえんとの交流を通じて、自然の中での学びや他児との関わりを大切にしています🌳
- 専門のスタッフが、お子さん一人ひとりの成長に必要な支援を丁寧に行います👩🏫
- 造形や音楽、ヨガなど多彩なプログラムで、個性を伸ばす体験を提供しています🎨
- 安心して挑戦できる環境で、お子さんの心を育てるお手伝いをします💖

🍊 地域と福祉のプラットフォームとして、多目的スペースを提供し、人々が交流できる創造的な場を目指しています。
🍊 農業と福祉をつなぐ「農福連携」を行い、地域社会に貢献しています。
🍊 児童発達支援では、日常生活の動作や社会交流を促進し、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 年間行事には、七夕祭りやクリスマス会、社会科見学など多彩なイベントがあり、子どもたちの経験を豊かにします。
🌱 季節の野菜を育てる菜園があり、食育にも力を入れています。
🚍 アクセスはバスや自動車で便利で、地域の子どもたちが通いやすい環境が整っています。

ご家庭でお過ごしの重症心身障がい児の方々に通園の方法により、日常生活動作や運動機能維持向上に向けてのリハビリ、療育、医療的ケア等の総合的なサービスを行う。ご本人とその家族が住み慣れた地域でより豊かでゆとりある生活が送れるように支援する。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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