


月に1度の生活困窮者の人達に、とっては心の拠り所にも成って居ますし,支援者の方々が居るからこそ成り立って居る地域の人達とのこうりゅうのわを



ここのセンター長は
自分の評価を上げるためなら
保護者に嘘を言います
保護者も発達と思っているのかな?
騙せると思ったかな?
人を見下す人がセンター長残念です



✨私たちの施設では、個々のアビリティを引き出すための多職種連携療育を実施しています!
🌱体験や経験を通じて、子どもたちが自分を知り、成長できる環境を提供。
🏡人工芝の活動室で、外の感覚を楽しみながら運動機能を育成!
🤝「頼れる誰か」の存在が、安心して学べる基盤を築きます。
🔍多角的な視点での意見交換が、子どもたちの新たな発見を促進!
🌈子どもたちの未来を共に育む、温かい場所です。

🌈個別療育でお子さま一人ひとりに寄り添います!
✨遊具を使った楽しい運動遊びで、体の使い方を学びながら姿勢を強化!
📚絵カードを用いて、ことばの習得をサポートし、楽しい学びを提供!
🤝好きな遊びを通じてコミュニケーション能力を育て、友達とのやりとりを楽しむ!
🚀身の回りの自立を促し、安心して成長できる環境を整えています!

✨ あなたの子どもが輝く場所、あゆみへようこそ!
🌈 個別・集団プログラムで、日常生活やコミュニケーション力をサポートします。
👩🏫 経験豊富なスタッフが、子どもたちの成長をしっかりと見守ります。
🎨 楽しい制作活動や、調理体験を通じて、協力や創造力を育みます。
🍽️ 食べる楽しさを共有し、苦手な野菜も克服!お代わりした子も続出!
🤗 あなたの家族を支える温かい居場所で、安心してお子さまを預けてください。

私たちは、生徒にとって常に一番近い他人『重要他者』であると考えます。 私たちは、果実の木を通し生徒の人生において心の支えになるよう考えます。 私たちは、生徒とそのご家族のすぐそばで寄り添い、プロフェッショナルなサービスを目指します。 私たちは、人権を尊重し個性を理解し、個性を伸ばすことを大事にする事を考えます。

障がい者支援施設での生活介護、施設入所支援、就労移行支援、グループホーム、一般就労、就労継続支援B型等の支援経験を活かし、今できる療育、未来につながるご本人へのアプローチやプログラムを効果的に提供します。・療育で重視すること、療育の特徴 目的は、ハンディーを持って生れてきた子どもも、そうでない子どもも、すべての人が支え合い幸せな人生を送れる社会になることです。 目標はハンディーを持った子どもが将来自立

不登校・引きこもりを主軸とした放課後等デイサービスにて、利用児童の社会的自立をサポートする

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基本的人権を尊重し、個々の能力に応じた支援・援助を行い、個人が持っている潜在能力を開発しながら適正を見い出します。さらに、毎日の生活を充実させることで社会への適応性を促進し、自立心の助長に努め社会的自立に導けるよう支援します。また、利用者の幸福と家庭の福祉を増進させると共に地域との交流を深め開かれた施設作りを推進します。

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🌱 子どもたちが自然とふれあう「わくわく農作業体験」を提供
🍅 野菜の植え付けや収穫を通じて、成長を実感
🍽️ 採れた野菜を使った料理をみんなで楽しむ
🎉 季節ごとのイベント(ピザ作り、流しそうめん、餅つきなど)
👫 不登校児やその家族が安心して参加できる居場所を提供
🌍 地域の農家や協力者との連携で多世代交流を促進
📅 月1回の活動を通じて、仲間との絆を深める
💪 園芸療法を取り入れ、心の成長をサポート
🎈 親子でリフレッシュできる活動を実施
🌻 自然体験を通じて、子どもたちの「希望」を育む

🌟 当施設は重症心身障がいのある方に特化した多機能型事業所です。
👦👩 小学生から高校生、卒業後も利用できる放課後等デイサービスと生活介護を提供しています。
🎨 個別活動では感覚刺激や制作活動、集団活動では楽しいお集まりや社会参加を通じて成長をサポート。
👩⚕️ 専門資格を持つスタッフが多数在籍し、質の高い支援を実現しています。
🛁 特徴的なお風呂体験で、子どもたちは楽しみながらリラックス!ご家族の負担も軽減します。
😊 充実した日々を送るための支援を、心を込めて行っています!

子ども達と家族が、地域での生活に困難を感じることなく、希望をもって将来の計画を立てることが出来るよう継続して支援していくことを目指しています。 様々な経験と成功体験を通して、好きな事・やってみたい事を沢山見つける事が出来る療育を目標とし、将来を見据えた自立への最初のステップの場と考えています。

当事業所では、「集団行動に慣れて貰う、体力をつける、将来に向けて自分で出来る事を少しづつでも増やしていく」等、発達障がい児の生活力向上のお手伝いに力を入れています。 たくさん遊び、色々な経験をしながら成長していくことで、発達障がい児を持つ保護者の方の将来への不安を少しでも軽減できたら、と思っています。

1.障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.当該障がい児の意思及び人格を尊重して、常に障がい児の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 3.地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携に努めなければならない

目的:利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、および社会との交流を図ることができるよう適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。また、サービスの提供にあたり、地域及び家庭、市町村、事業所、福祉サービスを提供するもの、その他保健医サービス等との連携に努めるものとします。関係法令を遵守し指定放課後等デイサービスを提供します。

障がいのある児童が生活能力向上の為に、必要な訓練を行い、また、社会との交流を図るために障がいのある児童の身体及び精神の状況ならびにそのおかれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的としています。

利用児童の日常生活における良質な習慣性と療育の両面を主軸に利用者とその家族の支援を障害児通所支援事業(児童発達支援事業・放課後等デイサービス・重度心身障害児児童発達支援・重度心身障害児放課後等デイサービス)を目的とする 個別支援計画に基づき障害児の心身の状況に応じてそのものの支援を適切に行うとともに障害児通所支援の提供が漫然かつ画一的なものにならないように努める


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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