



障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う事を目的とする。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②指定障害児通所支援の提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

🌟 児童発達支援センターすくすく園では、就学前の児童に日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を指導しています。
🎨 子どもデイサービス事業では、春休みや夏休みに小学校低学年や未就学児を対象に学童保育を行い、保護者の子育てを支援しています。
🎉 あまくさ子どもフェスティバルでは、子どもたちが野外で遊びながら自然を体験できる様々なアクティビティを提供しています。
👨👩👧 親子ふれあい事業では、ひとり親世帯の親と中学生までの子どもが参加し、日帰りバス旅行を通じて親子の絆を深める機会を提供しています。

○対人スキルの獲得や、自己肯定感の向上を目的とし、楽しみながら生活能力を高め自立の促進を行う。

生活能力向上のために、適切かつ効果的な支援及び訓練を行う。 サービスの提供にあたり、市町村や福祉サービス、教育機関等との連携に努める。 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供を行う。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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