詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる

🌈 子ども一人ひとりの個性に寄り添ったオーダーメイドの療育プログラムを提供しています。
🤝 ご家族の気持ちにしっかりと寄り添い、安心して通える環境を整えています。
👩🏫 専門性を持つ若いスタッフが、質の高い支援を心がけて運営しています。
🌟 学校や他の施設とも連携し、一貫した支援を実現しています。
🏠 発達障害の子どもたちのための未来を見据えた取り組み「ココノイエ」に挑戦中!
💪 SMILEPLUSの理念を広め、他事業所との連携も強化しています。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所存する市町村、他の指定障がい児通所支援事業者、指定障がい児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障がい児入所施設、その他福祉サービス又は保健福医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

運動遊びやスポーツ、高知の雄大な大自然を通じて、たくさんのことに挑戦します。『失敗や成功を重ねることにより、いっぽいっぽ前へと進み、感性豊かな心を育み、生き抜く力を養う』ことを目指しています。 その活動を通して、コミュニケーション力や生活能力向上のために必要なトレーニングを行います。 また、地域との結びつきを重視し、障害のある子どもたちが様々な活動に挑戦できる環境づくりを目指し、学校や他の専門機関との連携を深めています。

🎂 9月のお誕生日会を開催し、みんなでお祝いしました!
🥬 自分たちが育てた野菜でピザ作りを楽しみました!
📚 読み聞かせの時間があり、みんなで物語を楽しみました。
🍭 わたがし作りを体験し、甘いお菓子を楽しみました!
🍞 パン作りの活動で、焼きたてのパンを味わいました!
🎑 お月見製作を行い、秋の風物詩を楽しみました。
🖌 芸術の秋をテーマにした製作活動を行いました!
🎃 ジャックオランタン製作で、ハロウィンの雰囲気を楽しみました!
✨ 異年齢交流を通じて、様々な経験を共有しました!
🧑🎨 多職種による専門的支援があり、安心して過ごせる環境です!

undefined

🌟専門スタッフが揃う安心の療育環境!
🎯運動機能やコミュニケーションスキルを楽しく育成!
🏃♂️日常生活動作の練習や集団レクリエーションで社会性を強化!
🏢就労事業所との連携で将来のサポートも万全!
🌈個別性を大切にしたアプローチで一人一人に寄り添います!
📚充実した研修で常にスキルアップを図り、質の高い支援を提供!

undefined

undefined

undefined

undefined

🎂 9月のお誕生日会を開催し、みんなでお祝いしました!
🥬 自分たちが育てた野菜でピザ作りを楽しみました!
📚 読み聞かせの時間があり、みんなで物語を楽しみました。
🍭 わたがし作りを体験し、甘いお菓子を楽しみました!
🍞 パン作りの活動で、焼きたてのパンを味わいました!
🎑 お月見製作を行い、秋の風物詩を楽しみました。
🖌 芸術の秋をテーマにした製作活動を行いました!
🎃 ジャックオランタン製作で、ハロウィンの雰囲気を楽しみました!
✨ 異年齢交流を通じて、様々な経験を共有しました!
🧑🎨 多職種による専門的支援があり、安心して過ごせる環境です!

事業の目的:重症心身障がい児を対象として、通所給付決定保護者及び障がい児に対し、日常生活や集団への適応について適切な支援を行う。 運営方針:利用者の意志及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った支援の提供に努める。

ご利用者的ご家族がゆとりある生活をおくれるようお手伝いさせていただきます。

ご利用者様とご家族がゆとりある生活を送れるようお手伝いさせていただきます。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
