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🌈 子ども一人ひとりの個性に寄り添ったオーダーメイドの療育プログラムを提供しています。
🤝 ご家族の気持ちにしっかりと寄り添い、安心して通える環境を整えています。
👩🏫 専門性を持つ若いスタッフが、質の高い支援を心がけて運営しています。
🌟 学校や他の施設とも連携し、一貫した支援を実現しています。
🏠 発達障害の子どもたちのための未来を見据えた取り組み「ココノイエ」に挑戦中!
💪 SMILEPLUSの理念を広め、他事業所との連携も強化しています。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所存する市町村、他の指定障がい児通所支援事業者、指定障がい児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障がい児入所施設、その他福祉サービス又は保健福医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施するものとする。

運動遊びやスポーツ、高知の雄大な大自然を通じて、たくさんのことに挑戦します。『失敗や成功を重ねることにより、いっぽいっぽ前へと進み、感性豊かな心を育み、生き抜く力を養う』ことを目指しています。 その活動を通して、コミュニケーション力や生活能力向上のために必要なトレーニングを行います。 また、地域との結びつきを重視し、障害のある子どもたちが様々な活動に挑戦できる環境づくりを目指し、学校や他の専門機関との連携を深めています。

🎂 9月のお誕生日会を開催し、みんなでお祝いしました!
🥬 自分たちが育てた野菜でピザ作りを楽しみました!
📚 読み聞かせの時間があり、みんなで物語を楽しみました。
🍭 わたがし作りを体験し、甘いお菓子を楽しみました!
🍞 パン作りの活動で、焼きたてのパンを味わいました!
🎑 お月見製作を行い、秋の風物詩を楽しみました。
🖌 芸術の秋をテーマにした製作活動を行いました!
🎃 ジャックオランタン製作で、ハロウィンの雰囲気を楽しみました!
✨ 異年齢交流を通じて、様々な経験を共有しました!
🧑🎨 多職種による専門的支援があり、安心して過ごせる環境です!

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🌟専門スタッフが揃う安心の療育環境!
🎯運動機能やコミュニケーションスキルを楽しく育成!
🏃♂️日常生活動作の練習や集団レクリエーションで社会性を強化!
🏢就労事業所との連携で将来のサポートも万全!
🌈個別性を大切にしたアプローチで一人一人に寄り添います!
📚充実した研修で常にスキルアップを図り、質の高い支援を提供!

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🥬 自分たちが育てた野菜でピザ作りを楽しみました!
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🍭 わたがし作りを体験し、甘いお菓子を楽しみました!
🍞 パン作りの活動で、焼きたてのパンを味わいました!
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🖌 芸術の秋をテーマにした製作活動を行いました!
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✨ 異年齢交流を通じて、様々な経験を共有しました!
🧑🎨 多職種による専門的支援があり、安心して過ごせる環境です!

事業の目的:重症心身障がい児を対象として、通所給付決定保護者及び障がい児に対し、日常生活や集団への適応について適切な支援を行う。 運営方針:利用者の意志及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った支援の提供に努める。

ご利用者的ご家族がゆとりある生活をおくれるようお手伝いさせていただきます。

ご利用者様とご家族がゆとりある生活を送れるようお手伝いさせていただきます。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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