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🍏 児童発達支援事業所「あっぷる」では、子どもの成長を支援するプログラムを提供しています。
🏠 障害児入所施設「わかふじ寮」では、穏やかで安心した生活空間を提供し、愛情を持って子どもたちを育みます。
🧒 定員は10名で、個別のニーズに応じた支援が行われます。
🍽️ 食事の提供や日常生活の支援、余暇活動の支援も行い、子どもたちが安心して過ごせる環境を整えています。
🩺 看護職員が常駐し、子どもたちの健康管理や機能訓練をサポートしています。
🕒 施設は年中無休で、24時間体制で支援を行っています。
🚍 アクセスは、鉄道やバスを利用して簡単に訪れることができます。

1事業所は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、入院による医療及び常時介護を要する利用者に対し、その利用者の置かれている状況に応じた適切な日常介護や入浴、排せつ、余暇活動・社会参加の機会などの便宜を提供する。 2事業を実施するに当たって、地域や家庭との結びつきを重視し、県市町村及び教育機関等、その他保健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。 3前項のほか、関係法令を遵守し、事業を運営するものとする。

通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成します。 利用する障害児の意思及び人格を尊重し、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努めます。

通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。
個別療育に加えて、学習支援や生活支援、社会性の育成にも力を注ぎ、将来を見据えた包括的な支援を行っています。
COMPASS発達支援センターは、四半世紀を超える活動を通じて、
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥/多動性障害)
・高機能自閉症
・アスペルガー症候群
・ダウン症
など、多様な特性を持つ子どもたちに向けた教育・療育支援を行ってきました。
当施設では、言語能力の成長を重視し、「言葉の力」を育むことで、情緒的発達や協調性を高めます。
また、保護者や指導員が「子どもの力を信じる」ことを基盤とし、一人ひとりの得意な面を伸ばしながら成長を促進します。
さらに、「目標設定」による計画的な取り組みを通じて、日々の成功体験を積み重ね、大きな力を育てることを目指します。
個別療育に加えて、学習支援や生活支援、社会性の育成にも力を注ぎ、将来を見据えた包括的な支援を行っています。
COMPASS発達支援センターは、四半世紀を超える活動を通じて、
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥/多動性障害)
・高機能自閉症
・アスペルガー症候群
・ダウン症
など、多様な特性を持つ子どもたちに向けた教育・療育支援を行ってきました。
当施設では、言語能力の成長を重視し、「言葉の力」を育むことで、情緒的発達や協調性を高めます。
また、保護者や指導員が「子どもの力を信じる」ことを基盤とし、一人ひとりの得意な面を伸ばしながら成長を促進します。
さらに、「目標設定」による計画的な取り組みを通じて、日々の成功体験を積み重ね、大きな力を育てることを目指します。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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