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📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘
🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓
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🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭
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<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
<p>🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠</p>
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<p>🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱</p>
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通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援及び放課後等デイサービスを提供する。 事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの提供に努める。

【遊びを通して成長と「やりたい!」を応援】放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。

【遊びを通して成長と「やりたい!」を応援】放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。

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TASUC株式会社が開設するたすく療育・横浜センター南が行う児童福祉法に基づく指定障害児通所支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従業者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な障害児通所支援を提供することを目的とする。

困り感を持った子どもたちの学びの場所、ほっとする居場所、将来の進学や就職に関する相談の場を提供します。 家族のみなさんの相談にも応えます。

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重心(重症心身障害)児対応の施設である。
送迎は青葉特別支援学校へのみ実施。
帰宅時の送迎は自宅まで対応します(時間指定は不可)

🌈 肢体不自由や医療的ケアのあるお子様向けの放課後等デイサービスです。
🌟 「やりたい!伝えたい!」気持ちを育てる活動を行っています。
🛠️ 日々の活動で「できる・わかる」を増やすことを大切にしています。
💻 視線入力やスイッチなどのテクノロジーを積極的に活用しています。
🌍 地域のイベントや外出活動を大切にし、広い世界を体験します。
😊 楽しい活動を通じて自信や達成感を引き出します。
👩⚕️ 看護師が常駐し、医療的ケアが必要なお子様をサポートします。
📜 利用には区役所発行の「受給者証」が必要です。
📞 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

こどもたちが、第二の家として自分らしく過ごせる場所に。 そして卒業後も、自分らしく生きていけるちからを身につけられるような支援をしていく。知的障害児と身体障害児、医療ケアが必要な障害児の方にご利用いただけます。

安全を第一に、いろいろな経験を増やしていけるよう支援します。足浴したり、お散歩にでかけます。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の【各区こども家庭支援課】にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや、日常生活での困りごとをご相談いただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを受けられます。
また、申請に必要な書類や手続きについてもご案内いただけます。
0歳から17歳のこどもの心配なこと、気になることを相談できる場所です。
福祉に関する電話相談、面接相談や家庭訪問(予約制)、専門医による相談(予約制)、生活教室や家族教室などの集団活動を実施しています。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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