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<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
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<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
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<p>🧭【自立・就労支援特化】🧭</p>
<p>🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭</p>
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<p>💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️</p>
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通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援及び放課後等デイサービスを提供する。 事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの提供に努める。

【遊びを通して成長と「やりたい!」を応援】放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。

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TASUC株式会社が開設するたすく療育・横浜センター南が行う児童福祉法に基づく指定障害児通所支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従業者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な障害児通所支援を提供することを目的とする。

困り感を持った子どもたちの学びの場所、ほっとする居場所、将来の進学や就職に関する相談の場を提供します。 家族のみなさんの相談にも応えます。

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重心(重症心身障害)児対応の施設である。
送迎は青葉特別支援学校へのみ実施。
帰宅時の送迎は自宅まで対応します(時間指定は不可)

🌈 肢体不自由や医療的ケアのあるお子様向けの放課後等デイサービスです。
🌟 「やりたい!伝えたい!」気持ちを育てる活動を行っています。
🛠️ 日々の活動で「できる・わかる」を増やすことを大切にしています。
💻 視線入力やスイッチなどのテクノロジーを積極的に活用しています。
🌍 地域のイベントや外出活動を大切にし、広い世界を体験します。
😊 楽しい活動を通じて自信や達成感を引き出します。
👩⚕️ 看護師が常駐し、医療的ケアが必要なお子様をサポートします。
📜 利用には区役所発行の「受給者証」が必要です。
📞 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

こどもたちが、第二の家として自分らしく過ごせる場所に。 そして卒業後も、自分らしく生きていけるちからを身につけられるような支援をしていく。知的障害児と身体障害児、医療ケアが必要な障害児の方にご利用いただけます。

安全を第一に、いろいろな経験を増やしていけるよう支援します。足浴したり、お散歩にでかけます。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の【各区こども家庭支援課】にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや、日常生活での困りごとをご相談いただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを受けられます。
また、申請に必要な書類や手続きについてもご案内いただけます。
0歳から17歳のこどもの心配なこと、気になることを相談できる場所です。
福祉に関する電話相談、面接相談や家庭訪問(予約制)、専門医による相談(予約制)、生活教室や家族教室などの集団活動を実施しています。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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