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🍳【調理体験充実】カレー/たこ焼き/お菓子 🍛
🍣【おやつ・外食体験は施設が提供】スシロー/サイゼリヤ 🍩
🎨【季節イベント・創作多数実施】クリスマス/ハロウィン 🎄
📚 個別に必要な内容を見極めて提供する学習支援 ✍️
🌟 他施設で定着が難しかった子も多く在籍 😊

ライジング市沢では、「家庭的な環境で安心した生活ができる!」をテーマに、精神的、身体的機能の向上を図り、将来自分らしく、社会生活が送れるようになる事を目標とし、一人ひとりの能力に応じた内容を考え、身辺自立、運動、認知、言葉、社会性などの支援を行います。 また、事業の実施に当たっては、関係町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

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夢門塾はご家族に寄り添いながらお子様の「人生を生き抜く力」を育てる場所を目指します

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子どもたちが日常生活における基本動作や年齢相当の生活学力を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、保護者及び子どもたちの意向、子どもたちの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づく指導及び訓練を行うとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより、子どもたちに対して適切かつ効果的なサービスを提供する

個々に合ったプログラムをそれぞれのペースで お子さまの“成長”をじっくりとサポートします。 楽しみながら経験を積むことをモットーに支援しています。

・楽しく通う。みんなと一緒に過ごすことができる。 学校や家庭とは異なる空間、人、体験などを通じて、利用者にとって楽しい場所を提供します。利用者の放課後の生活の場、学校とは違う友達との交流の場として、のびのびと過ごすことができ、楽しみに通える場所を目指します。 ・日常生活の基本的な動作、生活能力の向上のための必要な訓練を行う。 利用者のストレングス、長所、力量を把握し、個々の状況に応じた発達支援を行います。 ・保護者、家族のニーズに柔軟に対応できる。

横浜市旭区にある鶴ヶ峰もえぎ本部は3階建ての建物を活かし、3つのクラスを運営しています。 1階は「鶴ヶ峰もえぎ本部next」小学校低学年を中心に。 2階は「鶴ヶ峰もえぎ本部」小学校中学年〜高学年を中心に。 3階は「鶴ヶ峰もえぎ本部きぼう」小学校高学年〜中高生を中心に。 それぞれのクラスでひとりひとりに合った支援を提供しています。

学齢期の重症心身障害児に対して放課後等に安全・安心に活動できる場を提供する事で、社会性を育むと同時に自立に向けた生活能力の向上を支援します。

よこはまリバーサイド泉ⅲひまわりは、放課後等デイサービスを通じて、児童が集団の中で楽しみながら活動していく力を身につけることを中心に活動し訓練を実施します。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の【各区こども家庭支援課】にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや、日常生活での困りごとをご相談いただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを受けられます。
また、申請に必要な書類や手続きについてもご案内いただけます。
0歳から17歳のこどもの心配なこと、気になることを相談できる場所です。
福祉に関する電話相談、面接相談や家庭訪問(予約制)、専門医による相談(予約制)、生活教室や家族教室などの集団活動を実施しています。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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