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🍳【調理体験充実】カレー/たこ焼き/お菓子 🍛
🍣【おやつ・外食体験は施設が提供】スシロー/サイゼリヤ 🍩
🎨【季節イベント・創作多数実施】クリスマス/ハロウィン 🎄
📚 個別に必要な内容を見極めて提供する学習支援 ✍️
🌟 他施設で定着が難しかった子も多く在籍 😊
<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
<p>🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
【リラックスできる教室】運動も学習もできる一軒家🏠
幼稚園・保育園・学校現場での経験を持つスタッフが在籍👩🏫
【集団療育実施】グループ活動を通してコミュニケーション力UP!🤝
【マンツーマン】お子さまに合わせた個別支援の時間あり✏️
【毎月第4土曜日は季節イベント&お出かけ】スイカ割り/ハロウィン/フルーツ狩り🍉🎃🍓
【夏休み・冬休みは課外活動開催】お出かけ・お買い物🚋🛒
<p>🤸♂️【運動療育特化】元アスリート/体育大学出身者のスタッフ多数在籍🧠</p>
<p>🧗♂️【ボルダリング設備あり】マルチタスク能力を習得 🧠</p>
<p>🖼️【WizeFloor導入】プロジェクションマッピング型運動機器 ✨</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
<p>📚【学習支援特化】教員免許を持つスタッフ多数在籍 🎓</p>
<p>📘【公文と提携】公文式教材を用いた学習支援📘</p>
<p>🎓【公文公式の研修を受けたスタッフが指導】集中力&マナーを習得🎓</p>
<p>🎨【臨床美術プログラム】探究心・感性の育む療育 🖌️</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
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<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
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<p>👪【毎月開催】保護者会【進学のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>
<p>🧭【自立・就労支援特化】🧭</p>
<p>🏭【年4〜5回の職場体験】障がい者雇用実績のある企業を見学🏭</p>
<p>🧱【STEM-BOX導入施設】就労B型の模擬体験🧱</p>
<p>🚋【外食・公共交通機関】支払い・ルートや料金の調査も体験🍽️</p>
<p>💻【PCスキル習得】タイピング・Word・Excel🖱️</p>
<p>🤝【ボランティア活動・調理実習あり】協力する力の習得🍳</p>
<p>👪【毎月開催】保護者会【進学・就職のお悩みを解決】🌸</p>
<p>📸毎日の活動はアプリにて写真&解説つきでご共有📱</p>

放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。

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🌟 専門スタッフによる個別支援で、重症心身障害児のお子様が安心して過ごせる環境を提供します!
🌱 理学療法士や保育士が連携し、楽しい遊びを通じて「楽しい」を見つける療育プログラムを実施!
🌼 季節ごとの畑作業で、自然と触れ合いながら動作訓練や自立支援を行っています。
🤝 家族や関係機関との連携を大切にし、共に成長を喜ぶ時間を共有します。
📚 定期的な勉強会や外部セミナー参加で、常に最新の知識を取り入れた支援を心がけています。
🏡 ここでの経験が、お子様の未来に繋がる大切な一歩となります!

・楽しく通う。みんなと一緒に過ごすことができる。 学校や家庭とは異なる空間、人、体験などを通じて、利用者にとって楽しい場所を提供します。利用者の放課後の生活の場、学校とは違う友達との交流の場として、のびのびと過ごすことができ、楽しみに通える場所を目指します。 ・日常生活の基本的な動作、生活能力の向上のための必要な訓練を行う。 利用者のストレングス、長所、力量を把握し、個々の状況に応じた発達支援を行います。 ・保護者、家族のニーズに柔軟に対応できる。

✨子どもたちの成長を応援する放課後等デイサービス✨
🌟専門資格を持ったスタッフが、個々に寄り添った支援を実施!
🎨季節ごとの製作活動や運動療法で楽しく学びます!
🤝集団行動を通じて、協力や役割分担を体験!
🏞️休みの日には自然の中で思いっきり遊ぶ特別なプログラムも!
💖お子様の「できる」を見つけ、成長をサポートします!

🎈 重症心身障害児に特化した支援を提供
🌟 保育士を中心に職員がアイデアを出し合い、楽しい療育活動を実施
👩⚕️ 看護師・保育士・機能訓練士など、多職種が揃った専門チーム
🏡 学校と自宅の間を繋ぐ、くつろげる楽しい場所を提供
💖 利用者様、ご家族、職員が共にハッピーになる福祉サービスを目指す
👕 ユニコTシャツなど、楽しいグッズの紹介もあり
💪 スタッフが楽しく働ける環境を整備し、ライフワークバランスを大切にしている

重心(重症心身障害)児対応の施設である。
送迎は青葉特別支援学校へのみ実施。
帰宅時の送迎は自宅まで対応します(時間指定は不可)

横浜市旭区にある鶴ヶ峰もえぎ本部は3階建ての建物を活かし、3つのクラスを運営しています。 1階は「鶴ヶ峰もえぎ本部next」小学校低学年を中心に。 2階は「鶴ヶ峰もえぎ本部」小学校中学年〜高学年を中心に。 3階は「鶴ヶ峰もえぎ本部きぼう」小学校高学年〜中高生を中心に。 それぞれのクラスでひとりひとりに合った支援を提供しています。

学齢期の重症心身障害児に対して放課後等に安全・安心に活動できる場を提供する事で、社会性を育むと同時に自立に向けた生活能力の向上を支援します。

よこはまリバーサイド泉ⅲひまわりは、放課後等デイサービスを通じて、児童が集団の中で楽しみながら活動していく力を身につけることを中心に活動し訓練を実施します。

🌟 ありのままを受け入れる「居場所」であること
🛡️ 安心してチャレンジできる「安全基地」であること
🎡 子どもから大人まで楽しめる「遊び場」であること
📚 社会で生きる力を身につける「学び場」であること
🎈 子どもの「やりたい」を実現することに力を入れている
🏆 達成感や満足感を大切にし、自分らしい人生を楽しむサポート
✨ ワクワクする機会を提供し、個々の「やりたい」を見つける手助け

重度の障がいや医療的ケアの必要な方々もあたりまえに地域で、地域の人たちと過ごせるよう支援を行います。 利用する方々が自分らしく、そしてご家族とともに楽しく生活しながら、豊かに成長していけるための支援を行います 。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の大和市役所こども部 すくすく子育て課発達支援係にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスをいただけます。
また、申請に必要な書類や手続きについてもご案内いただけます。
神奈川県大和市では、障害児支援以外にも、子育てや福祉など、さまざまな分野での相談を受け付けています。以下に、代表的な窓口をご紹介します。お悩みに合わせてご活用ください。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

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