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①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練をおこない、および社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体および精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練」をおこなうものとする。 ②指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域および家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村との密接な連携に努めるものとする。

放課後等デイサービスあおぞらは、主に特別支援級に在籍している小学校1年生から高校3年生までのお子さまを対象に、放課後安心して過ごし、将来社会に出ても困らないような力を身につけていけるように、一人ひとりの意思を尊重しながら支援していきます。

放課後等デイサービスあおぞらフラットは、主に特別支援級に在籍している小学校1年生から高校3年生までのお子さまを対象に、放課後安心して過ごし、将来社会に出ても困らないような力を身につけていけるように、一人ひとりの意思を尊重しながら支援していきます。

事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 事業所は、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。 事業所は、障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。 事業の実施にあたっては、前項の他、関係法令等を遵守する。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対しての指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 障害児の意思及び人権を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。 障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。

▼事業の目的 放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 ▼運営方針 通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

🌈 子どもたち一人ひとりの成長を大切にする個別支援プログラムを提供しています。
🎨 創造力を育むアートや音楽活動を通じて、楽しみながら学べる環境を整えています。
🤝 ご家族との密な連携を大切にし、安心して通えるサポート体制を確立しています。
🌟 明るく温かい雰囲気の中で、子どもたちが自信を持てるような療育を実施しています。
🏆 楽しさと成長が同時に体験できる場所、それが私たちの施設です!

保護者及び児童の意向、特性、その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき児童に対しサービスを提供する。

事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 事業所は、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。 事業所は、障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるように努める。 事業の実施にあたっては、前項のほか関係法令等を遵守する。

児童が日常生活における基本的動作を習得及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの実施に当たっては地域との結びつきを重視し、児童の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、その他福祉サービスを提供するもの等との密接な連携に努めるものとする。

肢体不自由児に必要な心身のリハビリを、専門職(作業療法士)のアプローチによるものだけでなく、児童が自発的に「身体を動かす」、「動かしたい」と思える環境を創り出すことと、様々な体験を積み重ねることで経験寿命を延ばしていけるようにサポートをおこなっていく

- 🎨 子どもたちが楽しめる多彩なプログラムを提供しています。
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児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。児童個々に合わせた運動の機会を取り、adl低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。 児童個々に合わせた運動の機会を取り、ADL低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。 児童個々に合わせた運動を行い、運動機能維持のサポートを行います。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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