









先生方があれもダメこれもダメと言ってる姿が多く、お子さんが持ってる服を雑にぶんどる姿や、とにかく雑な姿ばかり見られました。
大事な子供を預ける場所としては無さすぎました。
事業所の説明やパンフもなし。
よく運営が続けてられるなと思う場所でした。

放課後等デイサービスあおぞらフラットは、主に特別支援級に在籍している小学校1年生から高校3年生までのお子さまを対象に、放課後安心して過ごし、将来社会に出ても困らないような力を身につけていけるように、一人ひとりの意思を尊重しながら支援していきます。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練をおこない、および社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体および精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練」をおこなうものとする。 ②指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域および家庭との結びつきを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村との密接な連携に努めるものとする。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対しての指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 障害児の意思及び人権を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。 障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。

放課後等デイサービスあおぞらは、主に特別支援級に在籍している小学校1年生から高校3年生までのお子さまを対象に、放課後安心して過ごし、将来社会に出ても困らないような力を身につけていけるように、一人ひとりの意思を尊重しながら支援していきます。

児童が日常生活における基本的動作を習得及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの実施に当たっては地域との結びつきを重視し、児童の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、その他福祉サービスを提供するもの等との密接な連携に努めるものとする。

▼事業の目的 放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 ▼運営方針 通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

🌈 子どもたち一人ひとりの成長を大切にする個別支援プログラムを提供しています。
🎨 創造力を育むアートや音楽活動を通じて、楽しみながら学べる環境を整えています。
🤝 ご家族との密な連携を大切にし、安心して通えるサポート体制を確立しています。
🌟 明るく温かい雰囲気の中で、子どもたちが自信を持てるような療育を実施しています。
🏆 楽しさと成長が同時に体験できる場所、それが私たちの施設です!

事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 事業所は、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。 事業所は、障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるように努める。 事業の実施にあたっては、前項のほか関係法令等を遵守する。

事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 事業所は、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。 事業所は、障害児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるよう努める。 事業の実施にあたっては、前項の他、関係法令等を遵守する。

保護者及び児童の意向、特性、その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき児童に対しサービスを提供する。

肢体不自由児に必要な心身のリハビリを、専門職(作業療法士)のアプローチによるものだけでなく、児童が自発的に「身体を動かす」、「動かしたい」と思える環境を創り出すことと、様々な体験を積み重ねることで経験寿命を延ばしていけるようにサポートをおこなっていく

- 🎨 子どもたちが楽しめる多彩なプログラムを提供しています。
- 🧩 個々の発達に応じた支援を行い、成長をサポートします。
- 🌳 自然豊かな環境で、屋外活動を通じて体を動かす機会を大切にしています。
- 🍱 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康に配慮しています。
- 🤝 専門のスタッフが常駐しており、安心して過ごせる環境を整えています。

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。児童個々に合わせた運動の機会を取り、adl低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。 児童個々に合わせた運動の機会を取り、ADL低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。 児童個々に合わせた運動を行い、運動機能維持のサポートを行います。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
