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🍳【調理体験充実】カレー/たこ焼き/お菓子 🍛
🍣【おやつ・外食体験は施設が提供】スシロー/サイゼリヤ 🍩
🎨【季節イベント・創作多数実施】クリスマス/ハロウィン 🎄
📚 個別に必要な内容を見極めて提供する学習支援 ✍️
🌟 他施設で定着が難しかった子も多く在籍 😊

生徒様とキーパーソンとスタッフが三位一体で療育を行い、生徒様を少し少しでもハードルを超越出来る療育を行う運営方針です。 個々により療育体制が異なるのでスタッフ全員生徒様を把握するのは基よりストロング・スワット分析して行動を行います。

🌟 子どもたちの興味を引き出し、成長を促す療育プログラムを提供
🎨 音楽、絵、運動など多様なアクティビティを通じて個性を伸ばす
🤸♂️ 有酸素運動で体を動かし、健康を促進
🏞️ 自然の中でのネイチャー療育で、環境適応能力を高める
🤝 集団活動を通じて協調性やコミュニケーションスキルを育む
🚍 自宅や学校への送迎サービスを提供
📅 学校休業日には外出活動も実施し、様々な体験を提供
👩👧👦 保護者とのコミュニケーションを大切にし、安心感を提供

児童が日常生活における基本的動作を習得及び集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの実施に当たっては地域との結びつきを重視し、児童の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、その他福祉サービスを提供するもの等との密接な連携に努めるものとする。

✨個別対応で成長をサポート
🌈一人ひとりの個性を大切に、1対1の療育プログラムを実施!
🎉「できた!」をたくさん体験できる工夫が満載です。
🤝保護者様とのフィードバックタイムもあり、家庭との連携を強化!
🏃♂️運動療育やソーシャルスキルのトレーニングで、楽しく学ぶ環境を提供します。
🌟安心して通える、温かい雰囲気の施設です!

🌈 子どもたち一人ひとりの成長を大切にする個別支援プログラムを提供しています。
🎨 創造力を育むアートや音楽活動を通じて、楽しみながら学べる環境を整えています。
🤝 ご家族との密な連携を大切にし、安心して通えるサポート体制を確立しています。
🌟 明るく温かい雰囲気の中で、子どもたちが自信を持てるような療育を実施しています。
🏆 楽しさと成長が同時に体験できる場所、それが私たちの施設です!

保護者及び児童の意向、特性、その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき児童に対しサービスを提供する。

🌈 お子さまの成長を全力サポートする「nijico」へようこそ!
✨ 個別療育と集団療育で、個性に応じた最適な支援を実施
💬 発語支援や自立支援を通じて、コミュニケーション能力を育成
🏃♂️ 近隣公園での運動療育で、楽しみながら運動能力を向上
🌟 経験豊富なスタッフが、温かく見守りながら一緒に成長を楽しむ
🌼 皆さまのご来所を心よりお待ちしております!

▼事業の目的 放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な放課後等デイサービスを提供することを目的とする。 ▼運営方針 通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

【遊びを通して成長と「やりたい!」を応援】放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。

肢体不自由児に必要な心身のリハビリを、専門職(作業療法士)のアプローチによるものだけでなく、児童が自発的に「身体を動かす」、「動かしたい」と思える環境を創り出すことと、様々な体験を積み重ねることで経験寿命を延ばしていけるようにサポートをおこなっていく

✨子どもたちの成長を応援する放課後等デイサービス✨
🌟専門資格を持ったスタッフが、個々に寄り添った支援を実施!
🎨季節ごとの製作活動や運動療法で楽しく学びます!
🤝集団行動を通じて、協力や役割分担を体験!
🏞️休みの日には自然の中で思いっきり遊ぶ特別なプログラムも!
💖お子様の「できる」を見つけ、成長をサポートします!

🌟 ありのままを受け入れる「居場所」であること
🛡️ 安心してチャレンジできる「安全基地」であること
🎡 子どもから大人まで楽しめる「遊び場」であること
📚 社会で生きる力を身につける「学び場」であること
🎈 子どもの「やりたい」を実現することに力を入れている
🏆 達成感や満足感を大切にし、自分らしい人生を楽しむサポート
✨ ワクワクする機会を提供し、個々の「やりたい」を見つける手助け

重度の障がいや医療的ケアの必要な方々もあたりまえに地域で、地域の人たちと過ごせるよう支援を行います。 利用する方々が自分らしく、そしてご家族とともに楽しく生活しながら、豊かに成長していけるための支援を行います 。

・障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応する事ができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行います。 ・障がい児及び保護者の意思・人格を尊重し、障がい児及び保護者の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ・地域との結びつきを大切にし、自治体や地域の他の支援事業者、その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めます。 ・事業の実施に当たっては、関係法令等を遵守します。

児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。 児童個々に合わせた運動の機会を取り、ADL低下を予防し、在宅生活が維持できるようサポートを行います。児童の個性を尊重して、児童の潜在能力を可能な限り引き出して発現するためのお手伝いをします。 児童個々に合わせた運動を行い、運動機能維持のサポートを行います。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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