🍳【調理体験充実】カレー/たこ焼き/お菓子 🍛
🍣【おやつ・外食体験は施設が提供】スシロー/サイゼリヤ 🍩
🎨【季節イベント・創作多数実施】クリスマス/ハロウィン 🎄
📚 個別に必要な内容を見極めて提供する学習支援 ✍️
🌟 他施設で定着が難しかった子も多く在籍 😊
【リラックスできる教室】運動も学習もできる一軒家🏠
幼稚園・保育園・学校現場での経験を持つスタッフが在籍👩🏫
【集団療育実施】グループ活動を通してコミュニケーション力UP!🤝
【マンツーマン】お子さまに合わせた個別支援の時間あり✏️
【毎月第4土曜日は季節イベント&お出かけ】スイカ割り/ハロウィン/フルーツ狩り🍉🎃🍓
【夏休み・冬休みは課外活動開催】お出かけ・お買い物🚋🛒

✨個別対応で成長をサポート
🌈一人ひとりの個性を大切に、1対1の療育プログラムを実施!
🎉「できた!」をたくさん体験できる工夫が満載です。
🤝保護者様とのフィードバックタイムもあり、家庭との連携を強化!
🏃♂️運動療育やソーシャルスキルのトレーニングで、楽しく学ぶ環境を提供します。
🌟安心して通える、温かい雰囲気の施設です!

保護者、障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的なサービス提供をする。 障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立ったサービス提供に努める。 地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、県、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。

【遊びを通して成長と「やりたい!」を応援】放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。

生徒様とキーパーソンとスタッフが三位一体で療育を行い、生徒様を少し少しでもハードルを超越出来る療育を行う運営方針です。 個々により療育体制が異なるのでスタッフ全員生徒様を把握するのは基よりストロング・スワット分析して行動を行います。

放課後等デイサービス「toiro」は、発達障害の特徴がみられる児童の放課後の居場所です。遊びや体験を通して精神面や身体機能を最大限に伸ばせるよう、それぞれの児童が社会的な集団生活と関わっていく際、身に着けておくべき、一般的なマナーやコミュニケーションの育成を図ります。また、子どもたちの発達段階や興味関心に寄り添い、ご家族と連携して、お子様に合わせた個別の支援計画を作成するプログラムが特徴となっています。

🌟 子どもたちの興味を引き出し、成長を促す療育プログラムを提供
🎨 音楽、絵、運動など多様なアクティビティを通じて個性を伸ばす
🤸♂️ 有酸素運動で体を動かし、健康を促進
🏞️ 自然の中でのネイチャー療育で、環境適応能力を高める
🤝 集団活動を通じて協調性やコミュニケーションスキルを育む
🚍 自宅や学校への送迎サービスを提供
📅 学校休業日には外出活動も実施し、様々な体験を提供
👩👧👦 保護者とのコミュニケーションを大切にし、安心感を提供

🌈 子どもたち一人ひとりの成長を大切にする個別支援プログラムを提供しています。
🎨 創造力を育むアートや音楽活動を通じて、楽しみながら学べる環境を整えています。
🤝 ご家族との密な連携を大切にし、安心して通えるサポート体制を確立しています。
🌟 明るく温かい雰囲気の中で、子どもたちが自信を持てるような療育を実施しています。
🏆 楽しさと成長が同時に体験できる場所、それが私たちの施設です!

🌈 お子さまの成長を全力サポートする「nijico」へようこそ!
✨ 個別療育と集団療育で、個性に応じた最適な支援を実施
💬 発語支援や自立支援を通じて、コミュニケーション能力を育成
🏃♂️ 近隣公園での運動療育で、楽しみながら運動能力を向上
🌟 経験豊富なスタッフが、温かく見守りながら一緒に成長を楽しむ
🌼 皆さまのご来所を心よりお待ちしております!

✨子どもたちの成長を応援する放課後等デイサービス✨
🌟専門資格を持ったスタッフが、個々に寄り添った支援を実施!
🎨季節ごとの製作活動や運動療法で楽しく学びます!
🤝集団行動を通じて、協力や役割分担を体験!
🏞️休みの日には自然の中で思いっきり遊ぶ特別なプログラムも!
💖お子様の「できる」を見つけ、成長をサポートします!

🌟 ありのままを受け入れる「居場所」であること
🛡️ 安心してチャレンジできる「安全基地」であること
🎡 子どもから大人まで楽しめる「遊び場」であること
📚 社会で生きる力を身につける「学び場」であること
🎈 子どもの「やりたい」を実現することに力を入れている
🏆 達成感や満足感を大切にし、自分らしい人生を楽しむサポート
✨ ワクワクする機会を提供し、個々の「やりたい」を見つける手助け

重度の障がいや医療的ケアの必要な方々もあたりまえに地域で、地域の人たちと過ごせるよう支援を行います。 利用する方々が自分らしく、そしてご家族とともに楽しく生活しながら、豊かに成長していけるための支援を行います 。

・障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応する事ができるよう、当該児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行います。 ・障がい児及び保護者の意思・人格を尊重し、障がい児及び保護者の立場に立ったサービスの提供に努めます。 ・地域との結びつきを大切にし、自治体や地域の他の支援事業者、その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めます。 ・事業の実施に当たっては、関係法令等を遵守します。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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