







子供の気持ちを大事にその子に合った指導をして下さいます。ありがとうございます🙇⤵️

🌈多彩な療育プログラムで子どもたちの成長をサポート!
✨社会体験でリアルな環境を楽しみながら学べる「わくわくプラン」
🏃運動を通じて身体能力やコミュニケーション力を育むバルシューレ
🧩個別活動でそれぞれの発達に合わせた学びを提供
🎲アナログゲームで楽しくコミュニケーション能力を向上
👩🏫専門性を高めるための職員研修を定期的に実施しています!

🌟 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。
🍳 調理体験活動では、サンドイッチやホットドッグを作ることができます。
🎉 BoonBoonフェスタに参加し、舞台でのパフォーマンスを楽しみます。
🍉 流しそうめんやすいかわりを楽しむ夏の体験活動があります。
🌱 芋の苗植え体験を通じて、農業に親しむ活動を行っています。
🐾 平川動物公園への園外活動で、動物たちと触れ合うことができます。
🎨 創作活動として、カレンダー作りや飾りつけを行っています。
🎶 カラオケ大会や運動会など、楽しいイベントを定期的に開催します。
🍦 アイスクリームやクレープなど、特別なおやつの時間があります。
🌈 日々の活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。

1,事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2,事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3,事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。プールを併設した放課後等デイサービスの施設になります。プール活動の中で成功体験を重ねる事で自信に繋がるチャンスや、泳げるようになって自分を出せるようになったりと、子ども達の意向によって活動を提供してい

🍀 ココペリでは、ソーシャルスキルトレーニングを通じて、協調性や社会性を育むことができます。
🎉 小集団活動を行い、他者との関わり方を学びます。
📚 学習支援を行い、宿題のサポートもしています。
🏃♂️ 体験活動を通じて、自然や動物と触れ合うことができます。
🎶 定期的に音楽療法やスポーツチャンバラなどのイベントを開催しています。
👫 小学生から高校生までの子どもたちが対象です。
🚗 送迎サービスがあり、鹿屋市や周辺地域から通えます。
🍽️ 昼食やおやつが提供され、栄養面にも配慮されています。
🗓️ 月曜日から土曜日、祝祭日に開所しています。
✨ スタッフが子どもたちに寄り添い、共感しながら支援を行います。

自分を意識することや相手の気持ちを考える事ができるような支援を行うことでコミュニケーション力を高めます。コミュニケーションの基盤づくりとして自己概念、認知力、言語力の発達をバランスよく支援を行います。 中学生、高校生は、就職を見据えて社会人としての意識と技術が身につく支援を行います。 得意なこと、持っている力を伸ばす支援を行います。。

①障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ②サービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村において関連する機関との密接な連携を図るものとする。サンクスラボ・アフタースクールでは、ひとりひとりに寄り添い、それぞれの主体性や協調性、コミュニケーションを大切にした支援を行っています。 小学生からパソコンなどのITに触れることで子どもたちの好奇心を

理念)えがおで咲かせる、ひとりひとりの「できるよろこび」 ・集団療育プログラムの他に『個別療育プログラム』を用意し、その日の「できた!」を連絡帳で見える化(感覚統合、sst、知育、運動、ごっこ遊び等、多岐に渡ります) ・他者とのかかわりを重点に、しつけやルールを吸収する力を充実させます。 ・音楽や体操、絵本などの遊びを通して情操を豊かにします。 ・「サービス」ではなく「ホスピタリティ」でお子さまに寄り添います。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い,社会との交流を図ることができるよう,障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視し,保護者の所在する市町村,その他の指定通所支援事業者,指定障害福祉サービス事業者,その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

1事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

お子様が「自分の夢を追い求め、それをヒトに語り、その夢に向けて努力する姿」をイメージし実現します。

子育ち(子育て)支援を行うにあたり、利用児とその家族の人権を尊重し、状況に配慮したサービスと成長発達への支援に努める。運営にあたっては地域社会の社会資源を掘り起こし等、関係機関との連携協力交流に努める。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 ③前二項のほか、法及び鹿児島県条例等に定める内容のほか関係法令等を遵守し、放課後等デイサービスを提供するものとする。

🌈 ひとりひとりの特性に合わせた支援を提供
🍀 専門スタッフ(OT、PT等)が訪問し、遊びを通じて発達を支援
🏕️ 放課後や学校休暇中に、キャンプや海水浴などの楽しい活動を実施
🎉 年間イベント(親子クッキング、お花見、クリスマス会など)を開催
🤝 小集団での活動を通じて、仲間との交流を促進
⏰ 利用時間は月曜~金曜15:00~17:30、土曜日・休校日は9:00~17:00
👦 対象は心身の発達に配慮が必要な未就学児

🍀 放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支援します。
🎉 年間を通じてさまざまなイベントを開催し、楽しい思い出を作ります。
🧩 個々のニーズに応じた療育プログラムを用意し、学びの場を提供します。
🏖️ 夏祭りやハロウィンなど、季節ごとの行事で子どもたちの笑顔を引き出します。
🌼 定期的に施設見学会を実施し、地域の方々に活動を知ってもらう機会を設けています。
🍰 スイーツバイキングなどのレクリエーションを通じて、楽しみながらコミュニケーションを促進します。
🎓 卒園を祝う会を開催し、子どもたちの新たなスタートを応援します。
📚 療育WEEKを設け、特別な支援を必要とする子どもたちに集中した支援を行います。

法人理念(「誰もが人として尊重され、あたりまえに暮らせる地域社会作りに貢献します」)を踏まえた事業運営○利用者本位の支援、その人らしい暮らしの実現○居住系サービスを核とした総合的支援の提供○質の高い福祉サービスの提供と活力あふれる職場づくり

障がい児(重症心身障がい児・医療的ケア児)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、社会との交流を図る事ができるよう、当該障がい児の心身の状況及びそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行ない、保険医療サービス・教育を提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎨 創造力を育むアート活動を定期的に実施!子どもたちが自由に表現できる時間を大切にしています。
🧩 発達段階に合わせた個別支援プログラムを提供。お子さま一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🤸♂️ 楽しい体を動かすプログラムで、運動能力を向上させることを目指しています。運動会やスポーツイベントも開催!
🍽️ 季節に応じたイベント食を用意。子どもたちが楽しみながら食を学ぶ機会を提供しています。
🎉 定期的にイベントやレクリエーションを企画。友達との交流を深める場を作っています。
🌈 安心できる環境で、楽しく学び、成長できる場所です。スタッフが温かく見守ります。

・利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができることを目的とする。 ・利用児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・事業の実施にあたっては、県市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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