
1,事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2,事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3,事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。プールを併設した放課後等デイサービスの施設になります。プール活動の中で成功体験を重ねる事で自信に繋がるチャンスや、泳げるようになって自分を出せるようになったりと、子ども達の意向によって活動を提供してい

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外での活動をメインに行い、個々の課題に沿って少人数での療育を行う

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サービス提供にあたり、利用者が日常における基本動作及び基礎的能力を高め集団生活に適応する事ができるよう、段階的な評価・効果判定を行いながら適切かつ効果的な療育を行います。 利用者の身体及び精神、生活背景などの環境に応じて保護者や他機関から情報収集や連携を図り、適切なサービス提供を懇切丁寧に努めて支援上必要な事項については説明を行います。

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(事業の目的)こどもファースト・ジャパン株式会社が設置するコペルプラスかごしま霧島教室が行う指定通所支援事業所の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに障害児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、障害児保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とする。(運営の方針)事業所は、学校教育法に規定する学校に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効課的な指導及び訓練を行うものとする。

本人の「すき」なことや「得意」なことに注目し、日常生活がより自分らしくのびのびと過ごせるような支援を行います。 5領域(「健康、生活」「運動、感覚」「認知、行動」「言語、コミュニケーション」「人間関係、社会性」)を踏まえた支援内容を構築し、多角的な視点で子ども達の育ちをサポートします。 子ども達が所属するこども園や小学校、中学校等との連携の強化を図り、それぞれの役割を明確にしながら子ども達の育ちをサポートします。 地域の資源を活用した活動を行い、子ども達が地域社会に参加できる機会を提供します。 スタッフが自身のキャリアを描き、ステップアップしていけるように、学ぶ機会を提供します。

児童が安全で安心して過ごせる場所の提供を行います。また、児童とその家族が生き生きとその人らしく生活していくための支援を行います。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 ③前二項のほか、法及び鹿児島県条例等に定める内容のほか関係法令等を遵守し、放課後等デイサービスを提供するものとする。

🌈 ひとりひとりの特性に合わせた支援を提供
🍀 専門スタッフ(OT、PT等)が訪問し、遊びを通じて発達を支援
🏕️ 放課後や学校休暇中に、キャンプや海水浴などの楽しい活動を実施
🎉 年間イベント(親子クッキング、お花見、クリスマス会など)を開催
🤝 小集団での活動を通じて、仲間との交流を促進
⏰ 利用時間は月曜~金曜15:00~17:30、土曜日・休校日は9:00~17:00
👦 対象は心身の発達に配慮が必要な未就学児

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障がい児(重症心身障がい児・医療的ケア児)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、社会との交流を図る事ができるよう、当該障がい児の心身の状況及びそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行ない、保険医療サービス・教育を提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

遊ぶ!楽しむ! 子どもたちの「やりたい!遊びたい」という気持ちを大切に育みます 活動や体験を楽しみながら成功体験が自信につながる様に支援します

障害児及び保護者等の意思及び人格を尊重し、障害児及び保護者の立場に立った適切な支援を提供することを目的とする。 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次のとおり適切なサービスの提供に努める。 児童発達支援の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

重度障がい児(者)の安全安心を第一に考えた際、多様な障がい児(者)を受入れることで様々な事故が起こる可能性があります。重度障がい児(者)と、そのご家族の方々に安心安全に楽しく過ごしていただける場所として少人数の施設として運営します。重度心身障害児や医療的ケアが必要な児童の受け入れを行っている。

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、重症心身障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、重症心身障がい児及び保護者の立場に立った適切なサービスの提供を確保し、学童期にある児童に対し、遊びや学び、文化活動を通しての集団活動や社会適応能力、育成指導等の児童に必要な支援を、児童とその保護者の尊厳を大切に守りながら安全に支援し、安全な場所を提供することで、児童の心身の安定と保護者が安心してレスパイト(一時的休息)できることを目指します

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、重症心身障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、重症心身障がい児及び保護者の立場に立った適切なサービスの提供を確保し、学童期にある児童に対し、遊びや学び、文化活動を通しての集団活動や社会適応能力、育成指導等の児童に必要な支援を、児童とその保護者の尊厳を大切に守りながら安全に支援し、安全な場所を提供することで、児童の心身の安定と保護者が安心してレスパイト(一時的休息)できることを目指します
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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