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1,事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2,事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3,事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。プールを併設した放課後等デイサービスの施設になります。プール活動の中で成功体験を重ねる事で自信に繋がるチャンスや、泳げるようになって自分を出せるようになったりと、子ども達の意向によって活動を提供してい

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外での活動をメインに行い、個々の課題に沿って少人数での療育を行う

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サービス提供にあたり、利用者が日常における基本動作及び基礎的能力を高め集団生活に適応する事ができるよう、段階的な評価・効果判定を行いながら適切かつ効果的な療育を行います。 利用者の身体及び精神、生活背景などの環境に応じて保護者や他機関から情報収集や連携を図り、適切なサービス提供を懇切丁寧に努めて支援上必要な事項については説明を行います。

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(事業の目的)こどもファースト・ジャパン株式会社が設置するコペルプラスかごしま霧島教室が行う指定通所支援事業所の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに障害児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、障害児保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とする。(運営の方針)事業所は、学校教育法に規定する学校に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効課的な指導及び訓練を行うものとする。

本人の「すき」なことや「得意」なことに注目し、日常生活がより自分らしくのびのびと過ごせるような支援を行います。 5領域(「健康、生活」「運動、感覚」「認知、行動」「言語、コミュニケーション」「人間関係、社会性」)を踏まえた支援内容を構築し、多角的な視点で子ども達の育ちをサポートします。 子ども達が所属するこども園や小学校、中学校等との連携の強化を図り、それぞれの役割を明確にしながら子ども達の育ちをサポートします。 地域の資源を活用した活動を行い、子ども達が地域社会に参加できる機会を提供します。 スタッフが自身のキャリアを描き、ステップアップしていけるように、学ぶ機会を提供します。

児童が安全で安心して過ごせる場所の提供を行います。また、児童とその家族が生き生きとその人らしく生活していくための支援を行います。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 ③前二項のほか、法及び鹿児島県条例等に定める内容のほか関係法令等を遵守し、放課後等デイサービスを提供するものとする。

🌈 ひとりひとりの特性に合わせた支援を提供
🍀 専門スタッフ(OT、PT等)が訪問し、遊びを通じて発達を支援
🏕️ 放課後や学校休暇中に、キャンプや海水浴などの楽しい活動を実施
🎉 年間イベント(親子クッキング、お花見、クリスマス会など)を開催
🤝 小集団での活動を通じて、仲間との交流を促進
⏰ 利用時間は月曜~金曜15:00~17:30、土曜日・休校日は9:00~17:00
👦 対象は心身の発達に配慮が必要な未就学児

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障がい児(重症心身障がい児・医療的ケア児)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、社会との交流を図る事ができるよう、当該障がい児の心身の状況及びそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行ない、保険医療サービス・教育を提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

遊ぶ!楽しむ! 子どもたちの「やりたい!遊びたい」という気持ちを大切に育みます 活動や体験を楽しみながら成功体験が自信につながる様に支援します

障害児及び保護者等の意思及び人格を尊重し、障害児及び保護者の立場に立った適切な支援を提供することを目的とする。 利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、次のとおり適切なサービスの提供に努める。 児童発達支援の提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。 放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

重度障がい児(者)の安全安心を第一に考えた際、多様な障がい児(者)を受入れることで様々な事故が起こる可能性があります。重度障がい児(者)と、そのご家族の方々に安心安全に楽しく過ごしていただける場所として少人数の施設として運営します。重度心身障害児や医療的ケアが必要な児童の受け入れを行っている。

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、重症心身障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、重症心身障がい児及び保護者の立場に立った適切なサービスの提供を確保し、学童期にある児童に対し、遊びや学び、文化活動を通しての集団活動や社会適応能力、育成指導等の児童に必要な支援を、児童とその保護者の尊厳を大切に守りながら安全に支援し、安全な場所を提供することで、児童の心身の安定と保護者が安心してレスパイト(一時的休息)できることを目指します

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、重症心身障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、重症心身障がい児及び保護者の立場に立った適切なサービスの提供を確保し、学童期にある児童に対し、遊びや学び、文化活動を通しての集団活動や社会適応能力、育成指導等の児童に必要な支援を、児童とその保護者の尊厳を大切に守りながら安全に支援し、安全な場所を提供することで、児童の心身の安定と保護者が安心してレスパイト(一時的休息)できることを目指します
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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