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🌈多彩な療育プログラムで子どもたちの成長をサポート!
✨社会体験でリアルな環境を楽しみながら学べる「わくわくプラン」
🏃運動を通じて身体能力やコミュニケーション力を育むバルシューレ
🧩個別活動でそれぞれの発達に合わせた学びを提供
🎲アナログゲームで楽しくコミュニケーション能力を向上
👩🏫専門性を高めるための職員研修を定期的に実施しています!

🌟 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。
🍳 調理体験活動では、サンドイッチやホットドッグを作ることができます。
🎉 BoonBoonフェスタに参加し、舞台でのパフォーマンスを楽しみます。
🍉 流しそうめんやすいかわりを楽しむ夏の体験活動があります。
🌱 芋の苗植え体験を通じて、農業に親しむ活動を行っています。
🐾 平川動物公園への園外活動で、動物たちと触れ合うことができます。
🎨 創作活動として、カレンダー作りや飾りつけを行っています。
🎶 カラオケ大会や運動会など、楽しいイベントを定期的に開催します。
🍦 アイスクリームやクレープなど、特別なおやつの時間があります。
🌈 日々の活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。

①障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ②サービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村において関連する機関との密接な連携を図るものとする。サンクスラボ・アフタースクールでは、ひとりひとりに寄り添い、それぞれの主体性や協調性、コミュニケーションを大切にした支援を行っています。 小学生からパソコンなどのITに触れることで子どもたちの好奇心を

自分を意識することや相手の気持ちを考える事ができるような支援を行うことでコミュニケーション力を高めます。コミュニケーションの基盤づくりとして自己概念、認知力、言語力の発達をバランスよく支援を行います。 中学生、高校生は、就職を見据えて社会人としての意識と技術が身につく支援を行います。 得意なこと、持っている力を伸ばす支援を行います。。

保護者及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた指定通所支援に係る通所支援計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定通所支援を提供する。

放課後の時間、学休日では午前中からのご利用ができ、自分らしくありのままに過ごせる事業所。活動を通して生きる力を身に付けていく。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する

利用者が日常生活能力向上における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活および社会生活に適応することが出来るよう、利用者の身体及び精神の状況、その置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い,社会との交流を図ることができるよう,障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視し,保護者の所在する市町村,その他の指定通所支援事業者,指定障害福祉サービス事業者,その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

子育ち(子育て)支援を行うにあたり、利用児とその家族の人権を尊重し、状況に配慮したサービスと成長発達への支援に努める。運営にあたっては地域社会の社会資源を掘り起こし等、関係機関との連携協力交流に努める。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

法人理念(「誰もが人として尊重され、あたりまえに暮らせる地域社会作りに貢献します」)を踏まえた事業運営○利用者本位の支援、その人らしい暮らしの実現○居住系サービスを核とした総合的支援の提供○質の高い福祉サービスの提供と活力あふれる職場づくり

🍀 放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支援します。
🎉 年間を通じてさまざまなイベントを開催し、楽しい思い出を作ります。
🧩 個々のニーズに応じた療育プログラムを用意し、学びの場を提供します。
🏖️ 夏祭りやハロウィンなど、季節ごとの行事で子どもたちの笑顔を引き出します。
🌼 定期的に施設見学会を実施し、地域の方々に活動を知ってもらう機会を設けています。
🍰 スイーツバイキングなどのレクリエーションを通じて、楽しみながらコミュニケーションを促進します。
🎓 卒園を祝う会を開催し、子どもたちの新たなスタートを応援します。
📚 療育WEEKを設け、特別な支援を必要とする子どもたちに集中した支援を行います。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎨 創造力を育むアート活動を定期的に実施!子どもたちが自由に表現できる時間を大切にしています。
🧩 発達段階に合わせた個別支援プログラムを提供。お子さま一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🤸♂️ 楽しい体を動かすプログラムで、運動能力を向上させることを目指しています。運動会やスポーツイベントも開催!
🍽️ 季節に応じたイベント食を用意。子どもたちが楽しみながら食を学ぶ機会を提供しています。
🎉 定期的にイベントやレクリエーションを企画。友達との交流を深める場を作っています。
🌈 安心できる環境で、楽しく学び、成長できる場所です。スタッフが温かく見守ります。

・利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができることを目的とする。 ・利用児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・事業の実施にあたっては、県市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

①事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②事業者は、当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。③事業者は地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携にめている

1.障がい児、保護者の意向、また障がい児の特性、障害の特性、その他の事情をふまえた個別的支援計画を作成し、これに基づき通所支援の提供、継続的な評価を行います。 2.障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った支援を行います。 3.地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、各関係者との連携に努めます。また、児が社会参加できる機会を増やし、たくさんの出会いと良い刺激を受けて成長できるよう支援します。 4.障がい児の人権の擁護、虐待防止のために必要な体制の整備を行い、研修等を実施していきます。

放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、重症心身障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、重症心身障がい児及び保護者の立場に立った適切なサービスの提供を確保し、学童期にある児童に対し、遊びや学び、文化活動を通しての集団活動や社会適応能力、育成指導等の児童に必要な支援を、児童とその保護者の尊厳を大切に守りながら安全に支援し、安全な場所を提供することで、児童の心身の安定と保護者が安心してレスパイト(一時的休息)できることを目指します
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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