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利用されるお子さまが楽しく安心して通えることを第一に考えます。スタッフとの信頼関係を構築し、専門的な療育プログラムを通して、将来の自立を見据えた支援を行います。 プログラムは支援のツールです。人が人を支援することの意味を考え、常に自己研鑽を重ね、職員一同の資質の向上に努めています。

🌟 放課後等デイサービスを提供しており、子どもたちの成長を支援します。
👦 定員15名で、アットホームな雰囲気の中、個別の支援を行います。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの興味や特性に応じたプログラムを提供します。
🛠️ 知的障害児短期入所事業もあり、必要に応じた短期間の支援を行います。
🏞️ 地域との交流を大切にし、地域イベントにも積極的に参加しています。
🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して通える環境を整えています。
📚 学習支援や生活スキルの向上を目指すプログラムもあります。

・本人・家庭のニーズに沿えるよう支援に取り組む。 ・利用者本人の将来を思い浮かべながら、今の事を考える。 ・心地よい環境づくりの為、職員同士の交流も積極的に行う。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

学齢期にある障害児に対し、遊びや創作活動・日常生活を通しての集団活動や社会適応訓練、日常訓練生活等、育成指導を行う事を目的としています。

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事が出来るよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

①おもてなしの心で高品質のサービスを目指します。 ②明るく・仲良く・楽しくをモットーに、ゆめと希望の事業所作りを目指します。 ③利用者の地域参加を積極的に推進すると共に、

🌈 児童発達支援センター すぎのこ
- 幼児向けの発達支援を行い、個々の発達状況に応じた早期療育を実施します。
- 早朝預かりや延長預かりが可能で、柔軟な時間設定が魅力です。
- 食事指導を通じて、健康的な食習慣を形成します。🍽️
- 個別療育や集団活動を通じて、運動・社会性・言語の発達を促進します。🏃♂️
- 音楽やリトミックを取り入れた楽しい療育活動があります。🎶
- 年間行事として運動会や七夕祭りなど、子どもたちが楽しめるイベントが盛りだくさんです。🎉
- 親子で参加できる活動もあり、親子の絆を深める機会を提供します。🤝
- 見学や相談は随時受け付けており、気軽に訪問可能です。🏠

🌟 放課後等デイサービスを提供しており、子どもたちの成長を支援します。
👦 定員15名で、アットホームな雰囲気の中、個別の支援を行います。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの興味や特性に応じたプログラムを提供します。
🛠️ 知的障害児短期入所事業もあり、必要に応じた短期間の支援を行います。
🏞️ 地域との交流を大切にし、地域イベントにも積極的に参加しています。
🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して通える環境を整えています。
📚 学習支援や生活スキルの向上を目指すプログラムもあります。

医療的ケア児等とその家族に対する支援を行います。

<企業理念>人と人との出会いを大事にする 障がいがあっても住み慣れた地域で「自分らしく生き生きとした生活を送りたい」「自分の力を発揮したい」「社会の一員としての役割」など“生きる”をテーマに、ご利用者様やそのご家族の方の支援を提供します。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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