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利用されるお子さまが楽しく安心して通えることを第一に考えます。スタッフとの信頼関係を構築し、専門的な療育プログラムを通して、将来の自立を見据えた支援を行います。 プログラムは支援のツールです。人が人を支援することの意味を考え、常に自己研鑽を重ね、職員一同の資質の向上に努めています。
個別療育に加えて、学習支援や生活支援、社会性の育成にも力を注ぎ、将来を見据えた包括的な支援を行っています。
COMPASS発達支援センターは、四半世紀を超える活動を通じて、
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥/多動性障害)
・高機能自閉症
・アスペルガー症候群
・ダウン症
など、多様な特性を持つ子どもたちに向けた教育・療育支援を行ってきました。
当施設では、言語能力の成長を重視し、「言葉の力」を育むことで、情緒的発達や協調性を高めます。
また、保護者や指導員が「子どもの力を信じる」ことを基盤とし、一人ひとりの得意な面を伸ばしながら成長を促進します。
さらに、「目標設定」による計画的な取り組みを通じて、日々の成功体験を積み重ね、大きな力を育てることを目指します。
個別療育に加えて、学習支援や生活支援、社会性の育成にも力を注ぎ、将来を見据えた包括的な支援を行っています。
COMPASS発達支援センターは、四半世紀を超える活動を通じて、
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥/多動性障害)
・高機能自閉症
・アスペルガー症候群
・ダウン症
など、多様な特性を持つ子どもたちに向けた教育・療育支援を行ってきました。
当施設では、言語能力の成長を重視し、「言葉の力」を育むことで、情緒的発達や協調性を高めます。
また、保護者や指導員が「子どもの力を信じる」ことを基盤とし、一人ひとりの得意な面を伸ばしながら成長を促進します。
さらに、「目標設定」による計画的な取り組みを通じて、日々の成功体験を積み重ね、大きな力を育てることを目指します。

🌟 放課後等デイサービスを提供しており、子どもたちの成長を支援します。
👦 定員15名で、アットホームな雰囲気の中、個別の支援を行います。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの興味や特性に応じたプログラムを提供します。
🛠️ 知的障害児短期入所事業もあり、必要に応じた短期間の支援を行います。
🏞️ 地域との交流を大切にし、地域イベントにも積極的に参加しています。
🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して通える環境を整えています。
📚 学習支援や生活スキルの向上を目指すプログラムもあります。

・本人・家庭のニーズに沿えるよう支援に取り組む。 ・利用者本人の将来を思い浮かべながら、今の事を考える。 ・心地よい環境づくりの為、職員同士の交流も積極的に行う。

学齢期にある障害児に対し、遊びや創作活動・日常生活を通しての集団活動や社会適応訓練、日常訓練生活等、育成指導を行う事を目的としています。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事が出来るよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

①おもてなしの心で高品質のサービスを目指します。 ②明るく・仲良く・楽しくをモットーに、ゆめと希望の事業所作りを目指します。 ③利用者の地域参加を積極的に推進すると共に、

🌟 放課後等デイサービスを提供しており、子どもたちの成長を支援します。
👦 定員15名で、アットホームな雰囲気の中、個別の支援を行います。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの興味や特性に応じたプログラムを提供します。
🛠️ 知的障害児短期入所事業もあり、必要に応じた短期間の支援を行います。
🏞️ 地域との交流を大切にし、地域イベントにも積極的に参加しています。
🤝 専門のスタッフが常駐し、安心して通える環境を整えています。
📚 学習支援や生活スキルの向上を目指すプログラムもあります。

医療的ケア児等とその家族に対する支援を行います。

<企業理念>人と人との出会いを大事にする 障がいがあっても住み慣れた地域で「自分らしく生き生きとした生活を送りたい」「自分の力を発揮したい」「社会の一員としての役割」など“生きる”をテーマに、ご利用者様やそのご家族の方の支援を提供します。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
