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利用者の日常生活における基本的動作の指導、集団生活への適応の訓練、自立の促進、生活の質の向上等を図ることができるよう、利用者又は介護者の心身その他の状況及び置かれている環境に応じて、創作的活動、機能訓練、社会適応訓練、育成相談、レクリエーション、個別的活動等を行う。 関係市町村、関係機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。 関係法令等を遵守し、事業を実施する。

お子さま一人ひとりの発達状況や、保護者さまの意向を伺いながら、支援計画をたて、マンツーマンでの療育を主に行っております。お子さまの「自立支援」を目的とし、実際の生活場面(家庭、学校、地域等)に還元され得るサービスが提供されるものとしております。心身機能の発達を促進し、活動能力(日常生活動作や余暇活動等)、社会参加能力の獲得を目指します。併せて、環境の整備や、介助者への助言、関係者への理解啓発により、利用者の生活の質、及び自立度が向上するよう努めます。

児童福祉法及び学校教育法に規定する基本理念に基づき、通所により、日常生活における基本動作の指導、機能の維持回復訓練、集団生活への参加適応訓練等の発達支援、児童発達支援、放課後等ディサービスを提供し、重症心身障害児、身体障害児、難病等障害児の生活の質の向上を図るとともに、地域社会との交流促進などの便宜を供与することを目的として運営するものとする。

様性が尊重されている「交ざり合った社会」、インクルーシブな社会の創造

利用者の日常生活における基本的動作の指導、集団生活への適応の訓練、自立の促進、生活の質の向上等を図ることができるよう、利用者又は介護者の心身その他の状況及び置かれている環境に応じて、創作的活動、機能訓練、社会適応訓練、育成相談、レクリエーション、個別的活動等を行う。 関係市町村、関係機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。 関係法令等を遵守し、事業を実施する。

✨ 多彩なプログラムでお子様の成長をサポート!
🎨 IT療育や音楽、ダンス、ヨガなど、個性に合わせた活動が充実。
⚽ フットサルや創作、お料理を通じて楽しく学ぶ体験がいっぱい!
🌸 四季折々の行事や地域との交流を大切にし、笑顔あふれる環境を提供。
👩🏫 専門スタッフがサポートし、安心して通える場所です。
📞 見学や相談はお気軽にお電話ください!✨

🌞 あたたかい雰囲気の中で、安心して過ごせる場所です。
🎶 外部講師によるダンス教室があり、音楽に合わせて楽しく体を動かしています。
🧩 ゲームを通じて、個性を大切にしながら様々なことを学んでいます。
🌟 みんなで願い事を書いた本物の竹を使った七夕会を開催しました。
🎨 最近のブームはねんど遊び。創造力を発揮し、楽しい作品を作っています。

障害児・者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児・者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌟 笑顔あふれる療育の場、脳バランサーキッズ
🎨 創造力を育むアートセッションで心を豊かに
🤸♂️ 楽しい運動プログラムで体を動かし、健康促進
📚 個別支援を通じて、一人ひとりの成長をサポート
🌈 温かい雰囲気の中で、友だちとの絆も深まる
🌼 親子で安心して通える、居心地の良い環境づくり

事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

重症心身障害児・者が楽しく快適に過ごせる場、豊かな経験の場、健康な生活援助の場として、年齢に応じて放課後等デイサービス、児童発達支援、生活介護サービスを提供する。

①児童が家庭や地域において、豊かな日常生活を営むことができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行う。 ②事業の実施に当たっては、児童等の意志及び人格を尊重し、常に児童等の立場に立った支援の提供に努める。 ③事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の障害福祉サービス事業者等と密接な連携に努める。 ④事業の実施に当たっては、法及び「児童福祉法に基づく指定障害児通所支援の事業等の人員、整備、及び運営に関する基準」に定める内容の他、関係法令等を遵守する。

🌟 イーハトーブ養育センターは、発達に特別な配慮が必要なお子さんを対象とした通園施設です。
🎨 お友だちと一緒に遊びや活動を楽しみながら、個別の発達支援を提供します。
🤝 お家の方と一緒に考え、お子さんの成長をサポートします。
🌱 健やかな成長を促し、自立した生活を営む力を育てます。
🏞️ 地域の方々との交流や社会参加の場を大切にしています。
👶 0~6歳のお子さん向けの発達支援や相談支援を行っています。
📚 放課後等デイサービスでは、小学校1年生~高校3年生までの就学児に日中活動の場を提供します。
🍽️ 給食やおやつを提供し、日常生活の手伝いを通じて自分でやってみる意欲を育てます。
🛝 多機能型事業所では、重度心身障がいのあるお子さんへの支援を実施しています。
🗓️ 利用日は月曜日から金曜日で、利用時間は9:00~15:00です。

事業所は、児童が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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