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🌟 充実した療育プログラムでお子さまの成長をサポートします!
🎨 毎月の集団プログラムで、製作や運動を通じて楽しみながら学べます。
🏃♂️ 日常生活に必要なスキルをしっかりトレーニング!
📚 学習面もサポートしており、宿題の手伝いも行っています。
😊 あたたかい雰囲気の中で、個々のペースに合わせた支援を提供します。

障害のある人もない人も、安心して暮らしていけるような社会を作っていきたい

1事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

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🧠 川島隆太教授監修の脳トレで、遊び感覚で脳を鍛えます!
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👩🏫 専門資格を持つスタッフが、お子様一人ひとりをしっかり支援!
🤝 お子様の成長に寄り添い、保護者様も安心して相談できる環境!
✨ 皆で一緒に成長を楽しむ、心温まる場所です!

放課後等デイサービスハッピーハウスは、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、児童が生活能力を向上し、社会との交流を図ることができるための指導及び訓練を適切かつ効果的に行うものとする。

様性が尊重されている「交ざり合った社会」、インクルーシブな社会の創造

株式会社藤丈が設置する放課後等デイサービスalibio永井において実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という)第21条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下「利用者」という)の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切指定放課後デイサービスの提供を確保することを目的とする。

障がい児以外の児童との集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況に並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。 地域との結びつきを重視し、障害児の所在する市町村、他の通所支援事業所など関係機関との密接な連携に努めるものとする。 法及び関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

児童福祉法及び学校教育法に規定する基本理念に基づき、通所により、日常生活における基本動作の指導、機能の維持回復訓練、集団生活への参加適応訓練等の発達支援、児童発達支援、放課後等ディサービスを提供し、重症心身障害児、身体障害児、難病等障害児の生活の質の向上を図るとともに、地域社会との交流促進などの便宜を供与することを目的として運営するものとする。

「元気に!いきいきと!」をテーマに「遊び」を通して、一人一人の発達段階にあった内容を考え、子どもたちが将来的に社会的自立が出来るような生活習慣の獲得を目指します。 障がいや発達を考慮し、無理のない療育支援を進めていきます。

重症心身障害児・者が楽しく快適に過ごせる場、豊かな経験の場、健康な生活援助の場として、年齢に応じて放課後等デイサービス、児童発達支援、生活介護サービスを提供する。

障害のある人もない人も、安心して暮らしていけるような社会を作っていきたい

利用者が日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応できるよう利用者の状況に合わせ、適切かつ効果的な支援を行う。そのためには地域との結びつきを重視し、市町村との連携に努める。

- 🌈 子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。
- 🎨 様々な創造的な活動を通じて、自己表現を促進します。
- 🤝 仲間との交流を大切にし、協力して楽しむ時間を設けています。
- 🌱 自然との触れ合いを大事にし、アウトドア活動も積極的に行います。
- 📚 学びを楽しむためのプログラムを用意し、成長をサポートします。

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に規定する指定生活介護、地域生活支援事業に基づく日中一時支援、児童福祉法に基づく指定放課後等デイサービス、指定障害児相談支援事業及び指定保育所等訪問支援を多機能型事業所として一体的に実施する。サービスの提供に当たっては、利用者の人格を尊重するとともに、利用者及び家族のニーズを的確に捉え、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。また、都道府県、関係市町、他の障害福祉サービス事業者、児童福祉その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

🌟 イーハトーブ養育センターは、発達に特別な配慮が必要なお子さんを対象とした通園施設です。
🎨 お友だちと一緒に遊びや活動を楽しみながら、個別の発達支援を提供します。
🤝 お家の方と一緒に考え、お子さんの成長をサポートします。
🌱 健やかな成長を促し、自立した生活を営む力を育てます。
🏞️ 地域の方々との交流や社会参加の場を大切にしています。
👶 0~6歳のお子さん向けの発達支援や相談支援を行っています。
📚 放課後等デイサービスでは、小学校1年生~高校3年生までの就学児に日中活動の場を提供します。
🍽️ 給食やおやつを提供し、日常生活の手伝いを通じて自分でやってみる意欲を育てます。
🛝 多機能型事業所では、重度心身障がいのあるお子さんへの支援を実施しています。
🗓️ 利用日は月曜日から金曜日で、利用時間は9:00~15:00です。

当事業所は、放課後児童クラブを併設しながら日常的に障がいのある子もない子も同じ空間で自由に遊び、交われるよう環境を工夫しています。学校や家庭とは異なる時間・空間・人・体験等を通して、個々の子どもの状況に応じた発達支援を行い、集団の中での育ちをできるだけ保障することで健全な育成を図っています。そして地域の風土や歴史・文化・自然に触れたり、買い物や公共交通機関の利用、又は地域イベントにも参加することで、地域生活技術の獲得や地域の魅力を体感できるよう社会体験活動も積極的に取り組んでいます。 また、子育てに悩みや疲れを感じている家族が地域で孤立しないために家族支援と地域支援にも努めています。

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理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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