


小児科にお世話になりました。きれいな病院で、看護師の方々も先生もとても優しかったです。診察自体も丁寧で、ここで診ていただいて良かったと思いました。ありがとうございました。



また訪問看護に来て欲しいです。よろしくお願いします
子供のデイサービスです。
こじまりとした佇まいですが、先生方はとても良くしてくださいますし、安心して預けることができます。
土曜日には、言語の先生がきてくれたり色々な場所に連れ出してくれます。
その他にも季節ごとにイベントもしてくれるし、親だけの懇談会も開催してくれるので、ゆっくりと親同士で悩みや相談したりとしてくれるので、本当に支えになります。
幼児の発達の相談にも乗ってくれたり、療育もしてもらえますよ。
子育てに不安なお母さん方は1度、お電話や見学に行かれたらいいと思います。
親切丁寧な先生方が揃ってます‼
建物自体が、障害のある子も、無い子もちゃんと配慮しながら、自然に交流もできる構造になっていて、小さな頃から色んな人たちと育つことができそうです。
スタッフの方々も色々と学びながら子どもたちと関わっているみたくて、明るい感じです。
富山県ではいくつか視察させてもらいましたが、石川県内では初めてでしたので、今後が楽しみです。

デイサービス等は、本事業所において支援を希望する障害児が生活能力に向上のために必要な基本動作及び知識技能を習得し、及び集団生活に適応し社会との交流を図ることができるように適切な指導・訓練及び個別療育並びに集団療育を行うことにより、児童の心身の発達を支援することを目的とする。

1.事業の提供に当たっては、障がい児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.従業者は、事業の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、障がい児又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 3.事業の提供に当たっては、地域との結びつきを大切にし、適切な指導技術を持ってサービスの提供を行う。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害者が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することが出来るよう当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

ホームページをみてください

5領域に沿った療育と運動プログラムを通し、お子様にたくさんの成功体験を感じて頂きながら、自己肯定感の向上、そして新たな可能性の発見を見つけていきたいと思っています。

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キッズルームポテト(poteto)のコンセプト physical(身体的な)、ot(作業療法士)、each(各々の、個別の)、train(訓練する)、もしくは、target(目標)、overcome(克服する) 身体的に障がいがある子どもたちに作業療法の訓練を通して、個々の子どものハンディキャップや障がいを克服するお手伝いが出来る事業所でありたいという願いを込めてpoteto(ポテト) と名付けました。

【基本理念】夢・楽・安 【運営方針】常に会員様の立場に立ち、あなたも、私も利用したくなるサービス提供いたします。

1.一人々の思いと可能性を尊重した支援 2.互いを尊重し、共存の中で自己実現の支援 3.個々のニーズに耳をかたむけ、地域に根付いた事業を行う

障害児が日常生活における基本的動作や知識技能を習得し、また、集団生活に適応し生活能力を向上させ、社会との交流を促進することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な指導及び援助を行います。

重症心身障害や筋ジストロフィーの利用者に対し、医療的ケア・看護の提供、栄養相談、日常生活動作訓練・機能訓練・療育等の必要な支援をおこないます。さらに、個々の能力や個性を大切にし、楽しい集団生活が送られるような支援もおこないます。

・放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとします。 ・通所支援実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、行政機関・地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的な支援の提供に努めます。 ・上記のほか、法及び「児童福祉法に基づく指定障害児通所支援事業等の人員、設備及び運営に関する基準」(平成24年厚生労働省令第15号)に定める内容のほか関係法令等を遵守し、指定通所支援を実施するものとします。

障害を持つ学齢児に生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

障害を持つ学齢児に生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

障害を持つ学齢児に生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、適切かつ効果的な指導訓練を行う。

障害のある児童が地域の中で、その子らしく、いきいきとすごしていけるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じ、適切な支援をおこなう。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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