
デイサービス等は、本事業所において支援を希望する障害児が生活能力に向上のために必要な基本動作及び知識技能を習得し、及び集団生活に適応し社会との交流を図ることができるように適切な指導・訓練及び個別療育並びに集団療育を行うことにより、児童の心身の発達を支援することを目的とする。

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子どもたちとの個別の関わりを大切に、食育、遊びを通して生活力を高める支援を行います。

学校地域に根ざした支援 学校の先生との連携や地域の人たちとのふれあいを大切にし、たくさんの人たちとのコミュニケーションで、社会性の向上に取り組みます。 保護者様の安心 保護者様の意見や悩みを共有し、共感しながら支援をしていきます。 自立に向けた支援 得意なことをもっと伸ばし、「自分でできる」を多くしていきます。 様々なアプローチでの支援 ひとりひとりが好きなことにじっくりと取り組み、楽しみながら創造する力を伸ばします。

「太陽のように明るく、雑草のように強くたくましく」をスローガンに、こどもが主体的に活動し、さまざまな人と関わりながら成長していけるよう、各種専門プログラムと専門講師や地域の人と連携を行い、オーダーメイドの支援を行う。

利用者の自立の促進、生活の質の向上等を図ることが出来るよう、利用者・その介護を行う者の心身その他の状況及びその置かれている環境に応じて、創作的活動、レクリエーション、必要な介助、介護方法の指導、更生相談等を適切に行います。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

キッズルームパプリカ(paprika)のコンセプト potential(可能性)、abli(活動する、行動する)、plan(計画する)、rehabilitation(リハビリテーションで)、individual(個別的な)、knowledge(知識で)、adapt(適応させる)

【基本理念】夢・楽・安 【運営方針】常にお客様の立場に立ち、あなたも、私も利用したくなるサービス提供いたします。

【基本理念】夢・楽・安 【運営方針】常に会員様の立場に立ち、あなたも、私も利用したくなるサービス提供いたします。

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・放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとします。 ・通所支援実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、行政機関・地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的な支援の提供に努めます。 ・上記のほか、法及び「児童福祉法に基づく指定障害児通所支援事業等の人員、設備及び運営に関する基準」(平成24年厚生労働省令第15号)に定める内容のほか関係法令等を遵守し、指定通所支援を実施するものとします。

障害のある児童が地域の中で、その子らしく、いきいきとすごしていけるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じ、適切な支援をおこなう。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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