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「関わる全ての人の人生を良いものにするお手伝いができる空間を作る」を実現するために、 「あなたの彩(イロ)を探す場所、みんなの彩(イロ)で照らす未来」をmission(使命)に、 ” 「スタッフの彩(イロ)」「ご利用者の彩(イロ)」を最大限生かす ” を追求していく。 value(行動指針)として、 「あいさつ、ポジティブ思考、素直、長所伸展チャレンジ、目的意議、探求・追求、感謝」 を意識して実行していく

株式会社カニザの設置経営する放課後等デイサービスとんぼっく牛久田宮校、とんぼっくスポーツさくら台校(以下「事業所」という。)が行う指定放課後等デイサービス事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の従業者が、通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障害児に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供することを目的とする。

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心身に障害のある児童に対して成育を助長し、集団の中に入っていく力を身につけるとともに、将来を見通し自立の促進を図ることを目的に指導訓練を行う。
当施設は、お子さま一人ひとりの「成長・発達・未来」を応援する児童発達支援および放課後等デイサービスを提供しています。
日常生活の基本的な動作や集団生活への適応を支援する療育型サービスを特徴とし、保護者さまの子育てに寄り添う安心の空間を提供しています。
言語聴覚士や作業療法士など、多分野で経験豊富な専門スタッフが在籍し、最新の支援プログラムを積極的に取り入れています。
健康生活、運動感覚、認知行動、言語コミュニケーション、人間関係社会性の5つの領域に基づく療育を通じて、お子さまの可能性を広げるサポートを行っています。
従来の「預かり型」のサービスとは異なり、最新の支援プログラムを積極的に活用した「療育型」のサービスを提供し、お子さまの成長をサポートしています。

🌈 子ども向けの発達支援が充実
🧩 こども発達支援センターのぞみ園では、個別支援に重点を置いています。
🎨 創作活動や遊びを通じて、子どもたちの自信を育てます。
🏃♂️ 運動や身体を使った活動も行い、健康的な成長を促進。
👩🏫 経験豊富なスタッフが、子ども一人ひとりのペースに合わせて支援します。
🤝 家族とのコミュニケーションを大切にし、連携を図ります。
🎉 季節ごとのイベントや行事も豊富で、楽しい体験がいっぱい!
📞 まずは気軽にお問い合わせを。

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①当事業所は障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流ができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとします。 ②指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障害者総合支援法との密接な連携に努めるものとします。 ③前二項のほか、法及び「児童福祉法に基づく指定障害児通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容の他、関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを提供するものとします。

障がい児に基本的生活習慣の習得や、自立に向けた課題の練習や集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて指導及び訓練を適切に行うものとする。

🌼 定員10名で、未就学児を対象とした児童発達支援センターです。
🕒 営業時間は9時から15時で、月~金曜日と第1~第4土曜日に開館。
👨👩👧 親子参加が基本で、祖父母の参加も大歓迎!
🚗 送迎はありませんが、自家用車での参加をお願いしています。
🎉 夏の水遊びや卒園式など、楽しい行事があります。
👩🏫 スタッフは児童指導員や言語聴覚士で、専門的な支援を提供。
🧩 発達段階に合わせた遊びを通じて、個々が安心して過ごせる場所を提供。
📚 保護者教室や相談支援もあり、家族全体をサポートします。
🤝 地域支援や連携を重視し、関係機関と協力して情報共有を行います。
🧑🎓 職員は外部講師の研修を受け、スキルアップに努めています。
💖 安心して過ごせる環境を提供し、個々の成長を応援します。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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