JMRC近畿 アベレージラリー キャッスルラリーのスタート地点






🍀 障害児通所支援「つくし」では、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供します。
🎨 さまざまなアート活動を通じて、創造力を育むプログラムがあります。
🤸♂️ 遊びを通じて身体を動かし、運動能力を向上させるアクティビティも充実。
📚 学習支援を行い、学校の授業にスムーズに参加できるようサポートします。
🧩 個別の支援計画を作成し、一人ひとりのニーズに合わせた支援を提供します。
🌈 笑顔あふれる温かい雰囲気の中で、子どもたちが自分を表現できる機会を大切にしています。
🤝 家族との連携を強化し、安心して通える施設を目指しています。

利用者の心身の状況、発達過程や特性、さらに置かれている環境に応じて一人ひとりの状態に即した個別支援計画に添って、適切な発達支援を提供する。 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場にたったサービスの提供に努める。 利用者又はその家族に対し、サービスの内容及び提供方法等について、理解しやすいように説明を行い、同意を得る。

障害があっても、地域で自立し、たくましく生きていく力を育てる。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。

1 事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3 事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

1. こども達一人ひとりの個性 を大切にし、豊かな育ちを支えます。 2. こどもと保護者に寄り添い、成長を喜び合うことのできる 施設を目指します。 3. こども達の笑顔と未来のために、地域に愛される施設を目指します。

障がい児が日常生活における基本的動作の習得及び集団生活に適応することができるよう、当該、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行なうとともに、その保護者の指導を行うものとする。

当事業所は、「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」というキリスト教精神に基づき、全ての利用者が、自立への希望と生きる喜びが得られるように援助するとともに、個々が有する能力に応じて自立した日常生活又は社会生活を営むことが出来るよう援助します。

事業所の従業者はサービス対象者に対し施設利用を提供して、日常生活における基本的動作や習慣、サービス対象者に適した学習方法、集団生活への適応など適切な支援を行うことを目的とします。サービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、サービス対象者の所在する市町村、障害者総合支援法との密接な連携に努めるものとします。さらに、法及び「児童福祉法に基づく指定障がい児通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容の他、関係法令等を遵守し、事業を提供するものとします。

指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスを提供
🎨 様々な創造的な活動を通じて、子どもたちの自己表現を促進
🤝 個別支援計画を基にした、子ども一人ひとりに合った支援
🏃♂️ 屋外活動や体を動かすプログラムで健康的な生活をサポート
🎉 地域のイベントやカーニバルに参加し、社会とのつながりを大切に
👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を提供
📚 学習支援や宿題の手伝いを行い、学びのサポートも充実

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

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