











パン2つとドリンク(メニューから自由に選べる)のモーニングを注文。会計は最後にしますが、お腹一杯になり、パン1つが食べれませんでした。レジで510円を出すと、持ち帰りのパンは通常価格になり、410円+パンの正規料金(約600円)となるという。
書いてあるというが、メニューでは分かりません。




発達障害児の増加で今現在新生児の10人1人は特別な支援が必要な時代になり、その支援の必要性を地域のニーズに答えていくための教室です。

1.障害児の成育を助長し、集団行動力を身につけると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として支援を行います。 2.「放課後等デイサービスガイドライン」の内容を踏まえ、個々の状況に応じて不断に創意工夫を図り、支援の質の向上に努めます。 3.障害児及び保護者の意向、適性及び障害の特性等を踏まえて個別支援計画を作成し、計画に基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施します。 4.保護者の必要な時に、サービスの提供ができるよう努めます。 5.地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係機関との連携に努めます。 6.関係諸法令等を遵守します。

🍀 障害児通所支援「つくし」では、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供します。
🎨 さまざまなアート活動を通じて、創造力を育むプログラムがあります。
🤸♂️ 遊びを通じて身体を動かし、運動能力を向上させるアクティビティも充実。
📚 学習支援を行い、学校の授業にスムーズに参加できるようサポートします。
🧩 個別の支援計画を作成し、一人ひとりのニーズに合わせた支援を提供します。
🌈 笑顔あふれる温かい雰囲気の中で、子どもたちが自分を表現できる機会を大切にしています。
🤝 家族との連携を強化し、安心して通える施設を目指しています。

アットホームで温かな環境で、あいさつや食事排せつなど毎日の生活習慣を身に着けたり その子らしさを伸ばしながら苦手な事にもお友だちや指導員と一緒にチャレンジし できる喜びと自信につなげます。 友だちといる楽しさや心地よさが味わえるような支援を目指します。

障害があっても、地域で自立し、たくましく生きていく力を育てる。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。

1 事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3 事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

1. こども達一人ひとりの個性 を大切にし、豊かな育ちを支えます。 2. こどもと保護者に寄り添い、成長を喜び合うことのできる 施設を目指します。 3. こども達の笑顔と未来のために、地域に愛される施設を目指します。

障がい児が日常生活における基本的動作の習得及び集団生活に適応することができるよう、当該、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行なうとともに、その保護者の指導を行うものとする。

当事業所は、「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」というキリスト教精神に基づき、全ての利用者が、自立への希望と生きる喜びが得られるように援助するとともに、個々が有する能力に応じて自立した日常生活又は社会生活を営むことが出来るよう援助します。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスを提供
🎨 様々な創造的な活動を通じて、子どもたちの自己表現を促進
🤝 個別支援計画を基にした、子ども一人ひとりに合った支援
🏃♂️ 屋外活動や体を動かすプログラムで健康的な生活をサポート
🎉 地域のイベントやカーニバルに参加し、社会とのつながりを大切に
👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を提供
📚 学習支援や宿題の手伝いを行い、学びのサポートも充実

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
