
発達障害児の増加で今現在新生児の10人1人は特別な支援が必要な時代になり、その支援の必要性を地域のニーズに答えていくための教室です。

1.障害児の成育を助長し、集団行動力を身につけると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として支援を行います。 2.「放課後等デイサービスガイドライン」の内容を踏まえ、個々の状況に応じて不断に創意工夫を図り、支援の質の向上に努めます。 3.障害児及び保護者の意向、適性及び障害の特性等を踏まえて個別支援計画を作成し、計画に基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施します。 4.保護者の必要な時に、サービスの提供ができるよう努めます。 5.地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係機関との連携に努めます。 6.関係諸法令等を遵守します。

🍀 障害児通所支援「つくし」では、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供します。
🎨 さまざまなアート活動を通じて、創造力を育むプログラムがあります。
🤸♂️ 遊びを通じて身体を動かし、運動能力を向上させるアクティビティも充実。
📚 学習支援を行い、学校の授業にスムーズに参加できるようサポートします。
🧩 個別の支援計画を作成し、一人ひとりのニーズに合わせた支援を提供します。
🌈 笑顔あふれる温かい雰囲気の中で、子どもたちが自分を表現できる機会を大切にしています。
🤝 家族との連携を強化し、安心して通える施設を目指しています。

アットホームで温かな環境で、あいさつや食事排せつなど毎日の生活習慣を身に着けたり その子らしさを伸ばしながら苦手な事にもお友だちや指導員と一緒にチャレンジし できる喜びと自信につなげます。 友だちといる楽しさや心地よさが味わえるような支援を目指します。

1 事業所の指導員等は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるようその児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場に立ってサービスの提供を行う。 3 事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の児童福祉サービス事業者、障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。

1. こども達一人ひとりの個性 を大切にし、豊かな育ちを支えます。 2. こどもと保護者に寄り添い、成長を喜び合うことのできる 施設を目指します。 3. こども達の笑顔と未来のために、地域に愛される施設を目指します。

障がい児が日常生活における基本的動作の習得及び集団生活に適応することができるよう、当該、障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行なうとともに、その保護者の指導を行うものとする。

障害があっても、地域で自立し、たくましく生きていく力を育てる。

指定児童発達支援及び放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスを提供
🎨 様々な創造的な活動を通じて、子どもたちの自己表現を促進
🤝 個別支援計画を基にした、子ども一人ひとりに合った支援
🏃♂️ 屋外活動や体を動かすプログラムで健康的な生活をサポート
🎉 地域のイベントやカーニバルに参加し、社会とのつながりを大切に
👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を提供
📚 学習支援や宿題の手伝いを行い、学びのサポートも充実
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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