

詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる
ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

発達障害児(自閉症、adhd、ld)の子どもへの支援

1.障害児の成育を助長し、集団行動力を身につけると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として支援を行います。 2.「放課後等デイサービスガイドライン」の内容を踏まえ、個々の状況に応じて不断に創意工夫を図り、支援の質の向上に努めます。 3.障害児及び保護者の意向、適性及び障害の特性等を踏まえて個別支援計画を作成し、計画に基づきサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施します。 4.保護者の必要な時に、サービスの提供ができるよう努めます。 5.地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係機関との連携に努めます。 6.関係諸法令等を遵守します。

個別療育の実施 ドイツのスポーツ科学の提供 発達支援コーチの提供 運動支援の実施 運動嫌いは大人の責任という責務

運動療育に関して専門的な支援を行う 全ての子どもが身体を動かす楽しみを知る

運動療育+学習療育(sst)を主に取り組んでいます。その中でも小さな目標を掲げ、達成することで、笑顔と自信をつけます。

1、関係法令等を順守して運営管理を行い、事業を実施します。2,子供が主体的に生き生きと活動できるよう、分かりやすい日課・遊び・環境を工夫し、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。3,保護者が子どもの理解を深め、安心して子育てができるよう、各家庭に合わせた支援を行います。4,多職種の連携と共に、幅広い知識と技術を持って療育を提供するように努めます。

発達障害児(自閉症、adhd、ld)の子どもへの支援

undefined

個性を尊重し、それぞれにあったプログラムを提案することで、得意なことを伸ばすための市絵をする。また、障害児とその保護者の、心身の状況や置かれている環境を考慮して支援を行う。 家族との協力を大事にして、丁寧な報告と連絡を行う。また、保護者への支援、兄弟姉妹への支援を行う。 地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町、教育機関、医療機関、その他関係機関との密接な連携に努める。 上記のほか、関係法令等を遵守する。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
