


詳細をみる

適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援の提供を確保することを目的とする。

「できる」よりも「できるまで」の過程を評価して、支援の形を作る

かみふうせんでは、子どもたちが人の輪の中で、その一員として人と共に生きていくことができるようになることを目指して療育を行っています。そのために必要なスキルを学んだり練習したりすることを通して、子どもたちが、周りの人と助け合って社会の中で生きていけるようになったらいいなと思っています。

重症心身障害児を主たる対象とした事業所です。放課後等デイサービス桜は放課後だけでなく、長期休暇期間や休日開所(年末年始を除く)もしており、保護者の方のニーズに合わせた事業所を目指しています。教員免許所持者や看護師、機能訓練指導員等、充実した専門職のスタッフを配置しており、児童の成長発達に合わせて楽しんで過ごして頂く為の活動を日々行っています。

COMPASS発達支援センターの放課後デイサービスにおいては、個々の療育に加え、学習支援、生活支援、社会性の育成にも注力し、将来を見据えた活動を行なっています。 事業所では適正な運営のめに施設の環境や人員配置に配慮を怠らず、保護者様のご意向や児童の特性に配慮した個別支援計画を作成し、継続的な評価による修正を実施しています。 また、関係法令を遵守し、地域やご家庭との結びつきを重視した運営を行い、児童を取り巻く様々な環境(市町村、園など)との連携に努めています。

✨ 令和3年2月1日オープンの新しい療育施設!
👶 個別療育は20〜40分で、お子様一人一人の特性に合わせたプログラムを提供。
🤝 集団生活ではマナーやルールを楽しく学びます。
🍬 おやつは駄菓子屋風で、自分で選ぶ楽しさも体験!
👩🏫 資格を持つ専門スタッフが手作り教材でサポート、SSTや感情コントロールも重視。
🚗 送迎サービスあり(片道約20分圏内)で通いやすさも抜群!

事業所の従業者は、基本的信頼関係の確立並びに生活習慣の自立、自己決定及び集中力の継続などを図ることが出来るようサービスを提供する 1)利用者及び保護者の状況及びその置かれている環境に応じて個別指導、集団指導を一体的に行う 2)個別指導計画を作成し、その保護者などに対し、サービスの提供方法について説明を行う 3)療育指導の研修を実施し、保護者との連携及び適切な療育指導技術を持って、サービスの提供を行う

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

一人一人の個性を発見し、よりよい療育の実現に努める。 「ほめ育て」「抱きしめ育て」「みとめ育て」をスローガンに児童の可能性と将来を切り開くためのヒントを一緒に探すための療育の提供を行う。

運動あそびを中心に運動療育・生活訓練・学習支援等を行います。

療育が必要な児童の可能性を見出し、児童にとって最善と考えられる支援をコツコツと積み重ね、大きく成長するお手伝いができるよう日々お一人お一人に丁寧に支援させていただきます.

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用時が安全、安心に過ごせる居場所を提供し、一人一人の利用時のすこやかな発達、成長を促し、成人期の生活をイメージして、様々な活動の経験や、コミュニケーションスキルの獲得をめざす。利用児が、自分が愛されているという安心感、自分が認められているという自信を持てるようにかかわる。 また、教育機関や、他の事業所、地域とも連携して、利用児の育つ環境を整え発達を促すようにかかわる。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。

子どもたちの自尊感情を高めることを大きな目的にしている。 学習支援、ものづくり等は個々のニーズに応じたものにしている。 加えて、体験活動を通して生きる力をつけることもねらいにしている。

undefined

undefined
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
