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適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援の提供を確保することを目的とする。

「できる」よりも「できるまで」の過程を評価して、支援の形を作る

かみふうせんでは、子どもたちが人の輪の中で、その一員として人と共に生きていくことができるようになることを目指して療育を行っています。そのために必要なスキルを学んだり練習したりすることを通して、子どもたちが、周りの人と助け合って社会の中で生きていけるようになったらいいなと思っています。

重症心身障害児を主たる対象とした事業所です。放課後等デイサービス桜は放課後だけでなく、長期休暇期間や休日開所(年末年始を除く)もしており、保護者の方のニーズに合わせた事業所を目指しています。教員免許所持者や看護師、機能訓練指導員等、充実した専門職のスタッフを配置しており、児童の成長発達に合わせて楽しんで過ごして頂く為の活動を日々行っています。

COMPASS発達支援センターの放課後デイサービスにおいては、個々の療育に加え、学習支援、生活支援、社会性の育成にも注力し、将来を見据えた活動を行なっています。 事業所では適正な運営のめに施設の環境や人員配置に配慮を怠らず、保護者様のご意向や児童の特性に配慮した個別支援計画を作成し、継続的な評価による修正を実施しています。 また、関係法令を遵守し、地域やご家庭との結びつきを重視した運営を行い、児童を取り巻く様々な環境(市町村、園など)との連携に努めています。

✨ 令和3年2月1日オープンの新しい療育施設!
👶 個別療育は20〜40分で、お子様一人一人の特性に合わせたプログラムを提供。
🤝 集団生活ではマナーやルールを楽しく学びます。
🍬 おやつは駄菓子屋風で、自分で選ぶ楽しさも体験!
👩🏫 資格を持つ専門スタッフが手作り教材でサポート、SSTや感情コントロールも重視。
🚗 送迎サービスあり(片道約20分圏内)で通いやすさも抜群!

事業所の従業者は、基本的信頼関係の確立並びに生活習慣の自立、自己決定及び集中力の継続などを図ることが出来るようサービスを提供する 1)利用者及び保護者の状況及びその置かれている環境に応じて個別指導、集団指導を一体的に行う 2)個別指導計画を作成し、その保護者などに対し、サービスの提供方法について説明を行う 3)療育指導の研修を実施し、保護者との連携及び適切な療育指導技術を持って、サービスの提供を行う

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

一人一人の個性を発見し、よりよい療育の実現に努める。 「ほめ育て」「抱きしめ育て」「みとめ育て」をスローガンに児童の可能性と将来を切り開くためのヒントを一緒に探すための療育の提供を行う。

運動あそびを中心に運動療育・生活訓練・学習支援等を行います。

療育が必要な児童の可能性を見出し、児童にとって最善と考えられる支援をコツコツと積み重ね、大きく成長するお手伝いができるよう日々お一人お一人に丁寧に支援させていただきます.

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の心身及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用時が安全、安心に過ごせる居場所を提供し、一人一人の利用時のすこやかな発達、成長を促し、成人期の生活をイメージして、様々な活動の経験や、コミュニケーションスキルの獲得をめざす。利用児が、自分が愛されているという安心感、自分が認められているという自信を持てるようにかかわる。 また、教育機関や、他の事業所、地域とも連携して、利用児の育つ環境を整え発達を促すようにかかわる。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を提供します。 事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。 その他関係法令等を遵守し、事業を実施します。

子どもたちの自尊感情を高めることを大きな目的にしている。 学習支援、ものづくり等は個々のニーズに応じたものにしている。 加えて、体験活動を通して生きる力をつけることもねらいにしている。

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理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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