


詳細をみる



詳細をみる



詳細をみる
詳細をみる
詳細をみる



詳細をみる


詳細をみる



詳細をみる
💻【IT/AI開発会社によるIT療育】プログラミング/タイピング/3D制作【個別・少人数】🧠
🛠️【最新ツール導入】すてむぼっくす/viscuit/Scratch🎮
🤸♂️【ITだけじゃない!】集団活動/運動療育/アナログゲーム🎲
🗣️【月最大4回の保護者面談】Zoomでも対応📱
📷マイページで日々の療育・お写真・送迎状況が確認可🚗
🎉【イベント開催】節分/クリスマス/お誕生日会🎂
📅 祭日・土曜日営業も営業 🚀
🥁 身体を動かしながら楽しめる“動く音楽療育”🎶
📘 ABA(応用行動分析)を取り入れた個別学習実施 🧠
🎤【発表会】音楽教室と連携したイベントも開催!🎓
🎉【季節行事も充実】夏祭り・クリスマス・遠足🌈
👨🏫 元ミュージシャンで療育経験豊富な代表が運営🎵

🌟個性を大切にする療育プログラム!
「すらら」を使った学習で、国語・算数・英語をゲーム感覚で楽しめます🎮
👩🏫専門資格を持つスタッフが毎月研修を行い、最新の支援を提供!
🌱季節の野菜を育てるお庭で、観察や収穫も体験できます🥕
🏊夏はお庭でプール遊びも!学びと遊びのバランスが魅力です✨
📞お困りごとがあればいつでも相談OK!お気軽にお問い合わせください。
重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

運動療育の専門施設ロジコで、楽しく成長をサポート!💪
多様な運動を通じて、体全体を動かし脳を活性化✨
個別指導で一人一人のペースに合わせたサポート🏃♂️
基礎体力向上を目指し、筋力や敏捷性を育成🏋️♀️
自信を持てるよう、挑戦を応援する温かい環境🌈
専門スタッフが多角的に支援し、発達を促進します!🌟

✨ 楽しい療育プログラムが盛りだくさん!
🎨 月曜は表現遊び、火曜は工作で創造力を育てます。
⚽ 水曜は屋外スポーツで体を動かし、金曜は運動遊びで健康をサポート!
🍪 土曜はお菓子作りや外出で楽しい思い出作り!
📚 新設の「まなびるーむ」では個別療育が充実、学びをサポートします。
🌟 子どもたちの「出来た!」を大切に、温かく見守ります!

ピラミッドアプローチを活用して、「遊び」「暮らし」「余暇」のために必要なスキルや取り組み方など獲得のための学習支援をします。 コミュニケーションに障害のある人には、 PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を活用し、表出の支援を行います。 障害の程度や種別、年齢に関わらず、どんな人でも豊かな生活を獲得できるように、々な社会資源の創出を目指し、その人にとって価値のある『共生社会』を実現してけるよ、地域づくりに貢献していきます。

適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援の提供を確保することを目的とする。

「できる!できた!」を大切にし、子どもの生きる力(表現力・考える力・コミュニケーション力)を身につけ生活能力の向上のための必要な訓練を行ます。また、地域社会との交流を大切にし、子どもたちの身体及び精神の状況や置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導、訓練を行います。

一人一人の個性を発見し、よりよい療育の実現に努める。 「ほめ育て」「抱きしめ育て」「みとめ育て」をスローガンに児童の可能性と将来を切り開くためのヒントを一緒に探すための療育の提供を行う。
重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

お子様の発達に心配があったり、障がいを持つお子様の成長をご家族と一緒に見守り、働きかける療育機関です。 日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練又、円滑な社会生活につなげるサービスを提供する場です。

事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

1事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

目的:人権と発達が保障され、住み慣れたところで生き生きとした生活ができるよう、事業所通所により、食事、排泄、入浴、機能訓練、療育的活動等の支援を行う。 運営方針:関係法令を遵守し、他の社会資源と連携を図りつつ、適正且つきめ細やかな放課後等デイサービスを提供する。

🌈 24時間365日、子どもたちの成長をサポートする施設です。
🍀 医療的ケアが必要な重症心身障害児も受け入れています。
📅 開所日は月曜日から金曜日、土日祝日はお休みです。
⏰ サービス提供時間は、児童発達支援と放課後等デイサービスが10:00~17:00です。
👩🏫 保育士や児童指導員が集団・個別の保育を行います。
🛠️ リハビリセラピストによる個別のリハビリや生活援助があります。
🍽️ 昼食や歯磨き、口腔ケアの時間も設けられています。
🚸 1日の定員は合わせて5名で、個別支援計画に基づいた活動を行います。
🚌 送迎サービスもあり、通所の際の安全を重視しています。
🎨 楽しみながら成長できるプログラムが用意されています。

私たちの施設では、子どもたちの成長を全力でサポートしています🌟
宿題の支援を通じて学びの楽しさを実感し、近くの公園での活動も充実しています🏞️
長期休暇中は、工作やクッキング、動物園などのイベントで、楽しい思い出を作ります🎉
専門資格を持つスタッフが揃い、安心して療育を受けられる環境を整えています👩🏫
定期的な研修で最新の支援技術を学び、質の高いサービスを提供しています📚
子ども一人ひとりの個性を大切にし、心温まる支援を行っています💖

事業所は、利用者が日常生活または集団生活を営む事が出来るよう、常時介護を要する利用者に対して、排せつ又は食事介助、創作活動、その他の支援・介助を行うものとする。支援・介助は、当該障害児の身体及び精神の状態並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的に行う。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

- 🎨 子どもたちが自由に創作活動を楽しめるアートスペースがあります。
- 🎵 音楽やリズムに合わせて楽しく体を動かす音楽活動を行っています。
- 🌳 自然と触れ合うことができる屋外活動や散歩の時間があります。
- 📚 読書や学習支援の時間があり、個々のペースで取り組むことができます。
- 🍳 クッキング活動を通じて、食育や協力の大切さを学びます。
- 🤝 友達とのコミュニケーションを促進するグループ活動が豊富です。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
