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「できる!できた!」を大切にし、子どもの生きる力(表現力・考える力・コミュニケーション力)を身につけ生活能力の向上のための必要な訓練を行ます。また、地域社会との交流を大切にし、子どもたちの身体及び精神の状況や置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導、訓練を行います。

発達障害児(自閉症、adhd、ld)の子どもへの支援

個別療育の実施 ドイツのスポーツ科学の提供 発達支援コーチの提供 運動支援の実施 運動嫌いは大人の責任という責務

運動療育に関して専門的な支援を行う 全ての子どもが身体を動かす楽しみを知る

- 🌈 子ども一人ひとりに合わせた個別支援プログラムを提供
- 🎨 創造力を育むためのアートや工作の時間が充実
- 🏃♂️ 体を動かすことができる広い屋外スペースを完備
- 📚 学習支援を行い、学校の宿題や勉強をサポート
- 🤝 社会性を育むためのグループ活動やゲームを実施
- 🎉 定期的にイベントや遠足を行い、楽しい体験を提供
- 🍱 健康的な食事を提供し、栄養面でもサポート
- 👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を提供

事業所の従業者は、基本的信頼関係の確立並びに生活習慣の自立、自己決定及び集中力の継続などを図ることが出来るようサービスを提供する 1)利用者及び保護者の状況及びその置かれている環境に応じて個別指導、集団指導を一体的に行う 2)個別指導計画を作成し、その保護者などに対し、サービスの提供方法について説明を行う 3)療育指導の研修を実施し、保護者との連携及び適切な療育指導技術を持って、サービスの提供を行う

児童及び保護者の意向、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス個別支援計画書(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずる事により障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 児童の意思及び人格を尊重して、常に該当児童の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。

利用児童の学校終了時の居場所を提供し、その中で個々の子どもの状況に応じた療育支援を行い、子どもの最善の利益保証と健全な育成を図る。また、保護者が障害のある子どもを育てることを社会的に支援していく。個別支援計画の作成 学習支援 集団プログラムに沿った療育

1通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 2 利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。 3 地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行う。

障がい児が生活向上の為に必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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