
「できる!できた!」を大切にし、子どもの生きる力(表現力・考える力・コミュニケーション力)を身につけ生活能力の向上のための必要な訓練を行ます。また、地域社会との交流を大切にし、子どもたちの身体及び精神の状況や置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導、訓練を行います。

発達障害児(自閉症、adhd、ld)の子どもへの支援

個別療育の実施 ドイツのスポーツ科学の提供 発達支援コーチの提供 運動支援の実施 運動嫌いは大人の責任という責務

運動療育に関して専門的な支援を行う 全ての子どもが身体を動かす楽しみを知る

- 🌈 子ども一人ひとりに合わせた個別支援プログラムを提供
- 🎨 創造力を育むためのアートや工作の時間が充実
- 🏃♂️ 体を動かすことができる広い屋外スペースを完備
- 📚 学習支援を行い、学校の宿題や勉強をサポート
- 🤝 社会性を育むためのグループ活動やゲームを実施
- 🎉 定期的にイベントや遠足を行い、楽しい体験を提供
- 🍱 健康的な食事を提供し、栄養面でもサポート
- 👩🏫 経験豊富なスタッフが常駐し、安心して過ごせる環境を提供

事業所の従業者は、基本的信頼関係の確立並びに生活習慣の自立、自己決定及び集中力の継続などを図ることが出来るようサービスを提供する 1)利用者及び保護者の状況及びその置かれている環境に応じて個別指導、集団指導を一体的に行う 2)個別指導計画を作成し、その保護者などに対し、サービスの提供方法について説明を行う 3)療育指導の研修を実施し、保護者との連携及び適切な療育指導技術を持って、サービスの提供を行う

児童及び保護者の意向、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス個別支援計画書(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずる事により障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 児童の意思及び人格を尊重して、常に該当児童の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。

利用児童の学校終了時の居場所を提供し、その中で個々の子どもの状況に応じた療育支援を行い、子どもの最善の利益保証と健全な育成を図る。また、保護者が障害のある子どもを育てることを社会的に支援していく。個別支援計画の作成 学習支援 集団プログラムに沿った療育

1通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 2 利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。 3 地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行う。

障がい児が生活向上の為に必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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