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重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

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【療育コンセプト】 みんな違ってそれでいい。それがいい。 発達特性の困り感にアプローチして、一人ひとりが自分の輝きを見つけ出せるよう、運動療育支援を行っています。球技を中心とした運動療育の中で、身体発達の遅れや抜けにも着目して、心と体の健康を目指していきます。 また、地域の中で培った信頼関係を土台に、多くの利用児童・保護者の思いが集まって、2024年9月に新規開業しました。利用児童だけでなく家庭支援や地域移行へのアプローチを積極的に行っていきます。

当施設は、it療育に特化しており、子どもたちへ「興味を持ってもらいながら楽しく、わかりやすく個別指導で教える」教室です。it療育は、子どもたちの論理的思考や社会性の習得など、さまざまな発達において有効であると考えられています。パズルやロボット、プログラミングをいったツールを使用して子どもたちが楽しみながら成長できる場所になっています。

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『parterre』は『花壇』を意味するフランス語です。ひとりひとりが個性豊かで素敵な種をもって生まれてきた子どもたち。大きさにとらわれず自分らしい花を咲かせられるように根となる社会性、茎となる自己肯定感、葉となる想像力を経験豊かなスタッフとともに日々遊びの中で組み立てるカリキュラムで身につけられるアプローチを致します。

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重症心身障がい児専門の放課後等デイサービス🏡🌈
家族の様な事業所づくりを目指しています🛁✨
【医療的ケア対応】看護師常駐👩⚕️理学療法士在籍🤝
🛁 【テーマは”癒し”】スヌーズレン🌟足浴🦶マッサージ🤲
🚶♂️ 【アクセス◎】新長田駅から徒歩5分🚉

保護者並びに関係機関との連携を図り利用者ひとりひとりに必要なケアを確実に行い安心安全な場を提供する利用者の個性や能力の把握とともに必要な指導・訓練を行い心身の自立を目指す

当事業所では重心心身障がい児に加えて、発達障害等のお子様の支援も行っています。板宿商店街で地域密着型の児童発達支援・放課後等デイサービスとして、1つの事業所内でパワーズクラス(重度心身障がい児)とビーンズクラス(発達障害等重心以外)に分かれて運営をしています。①日常生活における基本活動の訓練 ②集団生活適応訓練 ③保護者への相談支援及び助言 ④その他

1事業所は、放課後等デイサービスの提供に当たって、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの実施に当たって、地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

ご家庭でお過ごしの重症心身障害がいのあるこどもたちに、通所していただくことによって、医療・ケア・リハビリを手厚く行います。こどもの発達を促進できるよう、チームで考えてケアを提供しています。理学療法士・作業療法士による個別機能訓練を行います。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行うもの、児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供するものとの綿密な連携を図り総合的サービスの提供に努めていきます

事業所は指定放課後等デイサービスの提供に当たっては障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況ならびにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの実施に当たっては地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業所、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

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運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
神戸市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉部にご相談ください。
手続きには時間がかかりますので、余裕をもってお越しください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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